※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税・所得税が引かれない理由と旦那の副業について教えてください

すみません無知すぎるのですが…
よく分からないので誰か教えて下さい😭

2年半程、旦那も私も給与から住民税・所得税が
引かれていません。初めは、私が妊娠して
初期から仕事を休んだ+旦那の給与が上がる前
だったから非課税世帯なのかな?と思ってました。
(年収的に)

ですが、1年前からは私も復帰して旦那の給与が
少し上がりました。
(私年収:約230万/旦那年収:約330万)

なので今回の6月給与明細からは変わってるだろう
と思ってましたが変わらず住民税・所得税は0でした。

何故なんでしょうか?💦💦💦
あと一つ変わった事とすれば、旦那名義で
個人事業主の副業をしています。
青色申告していて、年間50〜100万位です。

分かりづらい説明で申し訳ございませんが、
どなたか詳しい方おしえてほしいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

6月は定額減税の影響で対象者は6月の住民税0です。7月から引かれますよ。住民税決定通知書もらってませんか?
所得税も減税で0かと思われます。お子さんが旦那さんの扶養なのかわかりませんが、所得税は1人3万減税されますので。

はじめてのママリ🔰

住民税はともかく所得税が徴収されてないのは不思議な気がします。
お二人とも同じ会社とかで働かれてますか?
そこは大きい会社ですかね?それとも個人でやっているところですか?

大きい会社なら理由があって正しく引かれていない可能性もありますが、個人とか親族だとわざと引いてなかったりもあるのかなーとか思っちゃいました💦💦