※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

普段通っている認可保育園が休みの日に認可外保育園を利用してもいいでしょうか?土日や連休は両親が仕事で預けられず、上の子との時間を作りたいため悩んでいます。

普段、認可保育園に通ってる子が
休日などいつも通ってる園に預けれない日に
認可外保育園の一時預かりを利用するのは
ありなんでしょうか?

あんまりよくないですかね?
そうやってる方いますか?

今通ってる園は、土日祝や連休(お盆や年末年始)は
両親ともに仕事の場合しか預けれなくて💦
預けたい理由は
上の子との時間作りたいのと
正直ワンオペで何日も4人みるのきつくて💦

コメント

うー

認可外なら問題ないと思います😊

• ママリ。

ママリ。

普段認可保育園にかよってて、別の認可保育園の一時預かりはできるんでしょうか?

• 7月5日
  • うー

うー

自治体によると思いますが、別の認可園の一時預かりは利用できないと思います

• 7月5日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    認可外ならば大丈夫なんですね🤔

でもあんまり聞いたことないですよね💦
    3歳なんですが、保育園2ヵ所もいくみたいなかんじ、よくないですかね?💦

• 7月5日
  • うー

うー

認可外は園によると思うので、連絡してみたらいいと思います

保育園2か所行くのが良くないってことはないと思います!!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私は使ったことはありませんが、そういう方、お聞きしたことありますよ!

土日祝日に仕事の方はたくさんおられますから!

病院受診や用事もあるでしょうし。

おかしいとか思いませんよ!

four_u

上の子は認可へ通わせてますが、土日に夫婦とも用事があって見れない時などはスポットで認可外へ預けてますよ。
預ける理由は自由ですし聞かれないです。うちは休日出勤だったり、ランチや美容院などの親の用事だったり、親が疲れてて休息したい...だったり色々です。
周囲のママ友にも結構使ってるかた多いです。なので気後れせず預けていいと思います☺️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    お子さんはいやがったりしませんか?

• 7月6日
  • four_u

four_u

泣いたりすることもありますが、親が居なくなるとケロッとして遊んでいるようです。保育中の様子はお迎えの時に教えてもらえるし写真も見せてくれますが、楽しくやってます。
    保育士さんたちもその辺は解ってますから気にせずサッと預けて行っちゃってくださいね〜って送り出してくれますよ。

うちは親に余裕がないとイライラしながら面倒を見てしまって親子ともに良くないなという考えなので、
    預け始めの冒頭に嫌がる程度なら割り切ってます😌

• 7月6日