※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかかーちゃん
妊娠・出産

NICUに入院中の赤ちゃんの母乳育児について相談です。母乳を絞ってもらい冷凍している状況で、母乳育児ができなかった方の経験を知りたいです。


NICUにお子さまが入院された方へ


先日、4人目を出産しました👶
1人目からみんなですが私が妊娠高血圧症候群にかかり
4人目は初めて36週で出産となり無事に産みましたが

新生児一過性多呼吸症で赤ちゃんだけ
大きな病院に搬送されNICUに入院してます。

一時外出許可がでたので面会に行きましたが
主治医より退院の目処は全くと説明ありました。

4人目で最後と決めていてできるだけ母乳育児を
したいと思っていましたが出先から大つまずき(´・_・`)

今は助産師さんに母乳を絞ってもらい
冷凍してもらってます。

そこでNICUなどに入院していて
母乳あげれなかった方、母乳育児ができたか
教えていただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子、NICUに入院して、母乳あげられず搾乳してました!

3時間おきに搾乳し、それを毎日届けてましたが、母乳育児できずすぐに完ミとなりました😅

やはり直接ではなく搾乳だとなかなか母乳が出なくて、だんだん出る量も減り、出なくなってしまいました😭😭😭

  • かかかーちゃん

    かかかーちゃん

    直接吸われるのと吸われないのでは全然違いますよね😣

    3人目9割母乳でしたが1ヶ月で
    RSが重篤で人工呼吸器をつけ
    10日ぐらい母乳あげれず私も
    ストップしました🥹

    直母と搾乳器では搾乳器に
    愛着湧きませんよね💦

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月間赤ちゃんのみ入院していました。

その間、3時間おきに搾乳して冷凍して届けていました。頻回にやることが大切らしく、赤ちゃん不在でも3時間ごとに起きて搾乳を続けたおかげか、退院後から1年くらいは8割母乳で育児できました☺️

  • かかかーちゃん

    かかかーちゃん

    そうなんですね(>_<)♡
    とても努力されたんですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
    尊敬します!!
    できるだけ私も3時間おきに頑張ろうと思います💪

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は他に子供が居なくて出来たことなので、かかかーちゃんさんはご自身のお身体も大事になさってくださいね💪

    • 7月5日
  • かかかーちゃん

    かかかーちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    家に帰れば戦争です🤣

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

2人目が、
数日だけですが 同じく呼吸
不安定で赤ちゃんだけ入院
伸びました 。毎日 3時間
おきに搾乳して冷凍して
持って行ってました ! 完母で
育ててます◎

  • かかかーちゃん

    かかかーちゃん

    そうなんですねっ(。•ㅅ•。)♡
    私の息子は1~2週間の入院と
    なりそうです😣
    でもできるだけ母乳絞って努力します✨️
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
み

3人目NICUとGCUに3週間入院してます。血液型不適合の黄疸で。産後数時間で黄疸が出たためすぐNICUに行き、同室出来なかったので直母であげれずでした。産後3日で総合病院から大学病院に搬送され、大学病院で自動搾乳機があり、それからは母乳も開通してそれからは搾乳して冷凍して一日置きに届けています!!直母は嫌がられるので、搾乳したのあげてます!!家では3時間置きに搾乳してます!出る量は増えないですが💦

  • かかかーちゃん

    かかかーちゃん

    3人目さん心配ですね💦
    ママもお疲れ様です😣😣😣

    中々、直母と搾乳器では搾乳器に愛着は湧かないですもんね🥺
    それでも3時間おきに搾乳は尊敬です。
    上の子もお世話もあると思いますのでご無理なされないでくださいね😣

    • 7月5日
  • み

    ありがとうございます😊
    母乳だけでは40ぐらいしか出てないので全然足りないので、混合でやってくつもりです!!

    • 7月5日
  • かかかーちゃん

    かかかーちゃん

    それでも40でてたらいいと思います(*^^*)
    私は産後3日目ということもあると思いますが5が精一杯です(笑)

    • 7月5日
  • み

    最初辛いですよね😭乳腺が開通するまで地獄でした💦
    かかかーちゃんさんも今はゆっくり休んでくださいね!!

    • 7月5日
POOH

今末っ子がGCUに入院しています。
2月に出産して、直母あげれるようになったのは先月終わりくらいからです。
36週で一過性多呼吸なら入院はそんな長くないと思うので、母乳分泌の維持を目指すのが母乳育児する上では重要だと思います。

なので、退院してからもなるべく3時間おきに授乳していくのが良いと思います♪

  • かかかーちゃん

    かかかーちゃん

    そうなんですね😣😣
    退院してから3時間おきに母乳絞るよう努力します✨️
    コメントありがとうございます😊

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

息子が2ヶ月早産で1800gで生まれてNICUに入りました!

退院目処はとりあえず予定日って最初は言われました💦
毎日面会で搾乳届けてましたが
直母出来るようになったのが生後1ヶ月近く経ってからだったので
母乳だけで全然足りずミルク足してました💦

  • かかかーちゃん

    かかかーちゃん

    中々、生後1ヶ月となると完母は難しいですよね(´;ω;`)
    だいたいみなさん1ヶ月ぐらいから母乳に軌道にのると言われてるので😣
    ミルク足しながらでも母乳あげられててすごいと思います👏
    ご無理なさらないでくださいね😣

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々母乳の分泌量も多くなかったので余計かもしれません💦
    結局生後3ヶ月で完ミになりました😫

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も36週で産みましたが、子供が新生児仮死だったため大学病院に搬送されました💦

初めは母乳が結構出たんですが、子供と丁度1週間離れ離れで母乳を届けることもできなかったので、子供と会えた時には母乳量が減ってしまい、混合で育てました。(母乳冷凍しよう等言われなかったので、母乳パッドに漏れる母乳を吸わせるだけ)

  • かかかーちゃん

    かかかーちゃん

    そうなんですかっ!?
    母乳冷凍しといてって言ってもらえたらきっと努力されましたよね🥹🥹
    私も混合でも仕方ないと思ってるのですができるだけ長く授乳を楽しみたいなと思っていた出先がつまずき落ち込みました😣

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    それが初めての出産だったので、母乳冷凍できるとも知らずでした😂
    先程書き忘れたんですが、コロナ濃厚接触者だったから、母乳届けられなかったのかもしれません。

    落ち込む気持ち分かります。
    授乳のときの赤ちゃんとっても可愛いですよね🥰
    早く赤ちゃんが退院できるようお祈りしてます🌸

    • 7月5日
みーち

NICU入ってたわけじゃないのですが、生後20日くらいまで直母できず、搾乳でやっておりました。
2週間検診でとりあえず吸わせてみようかー、で難なく成功し、そこからほぼ完母でやってきています。それまでは日中4回くらいの搾乳でした😅夜間?眠さに負けてミルクにしてました。

38週で生まれてきた子なので状況違うかと思いますが、参考になれば🙏

  • かかかーちゃん

    かかかーちゃん

    そうだったんですね👀💕︎
    ちょっと希望が見えました✨️
    経験談ありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 7月6日