※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家の犬が亡くなり、旦那は冷淡な態度で、火葬のスケジュール確認に細かく言及した妻に怒っています。妻は犬の死に対してあまり悲しんでおらず、旦那の反応に驚いています。

旦那の実家の犬が亡くなったと連絡がありました。

元々病気がちでいつ死んでもおかしくないと言われており、
旦那も早く安楽死させてやった方がいいと言っていました。
ここ1週間衰弱しておりましたが、旦那は車で1時間の義理実家に帰ったりする事もなく死に目には会えなくていい、死んでから見送るとかなりドライな感じでした。 

そんな調子でしたので今朝義母から明日火葬がある、と連絡があったのですが、明日は午前中に子供の習い事があったので旦那に明日何時から火葬なの?習い事の後?レッスンの間どこで時間潰そうかな…などと細かくスケジュール確認をしていました。
というのも赤ちゃんがおり自転車での送迎が難しい為、車が必要になるのと、レッスン中赤ちゃんを見ながらは大変な為基本的にお互いにどちらかが家で赤ちゃんを見ているので。

これに対して旦那が怒りました。
ペットが亡くなっているのに、自分が楽する事ばかり考えて、(これに関しては図星です。出来ればレッスンの送迎の後、夜も早く帰ってきてほしいと思っていました)思いやりの気持ちがないと。

私としてはわりとドライな旦那なので、明日もわりと事務的な感じで捉えていると思っていたので上記のように聞いてしまったのですが、薄情でしょうか?

正直もう15年も生きたし生きてても苦しんでいてかわいそうだったので、そわなに悲しい別れじゃないと思ってます。

コメント

ママリ

ペットが亡くなったのは悲しいです…
亡くなるのはペットであろうが誰でも悲しいと思います…!
私も実家で犬飼っていたし、犬飼っているので旦那さんの気持ちは分かります🥲

はじめてのママリ🔰

死に目に会えなくていいなんて
言っていたのにいざ亡くなったら
その反応ってなんなんですかね?😅
悲しいならその前に会いに行ったら?
って思いました。
私も同じく事務的な感じに捉えて
同じ行動を取ったと思います。
それで思いやりがないとか
言われたらはあ?ってなります😇

はじめてのママリ🔰

それはちょっとよくない態度でしたね💦
15年も生きていたし、は関係ないです。
ドライな旦那さんだとしても、心のどこかに必ず悲しみはありますよ。安楽死させてやった方がいいって言ってる時点で、大好きな愛犬が苦しんでる姿を見るのが辛かったんだと思います。
もう少し旦那さんの気持ちに寄り添って様子をみてからそのような話をすればよかったのかもしれませんね😔

ままり

私もペット飼っているからこそ分かりますが弔いの気持ちを蔑ろにされたようで私だったら配偶者がそのように対応してきたら凄く悲しいし怒りが込み上げます😢
死に目には立ち会えなかったぶん最後の時間は一緒にいてあげてと寄り添う気持ちでいられたら良かったのかなと思います😖

チョッピー

安楽死させてやってとか…死に目に会えなくて良いっていうのは〜旦那さんなりの苦しんでいる姿は見たくない悲しいって気持ちだったんではないですかね…
大好きだからこそ、立ち会わずに、でも心配で気が気でなく…連絡とっていたのではないですかね。

私だったら、行けなくても義親と旦那さんの気持ちによりそって、美味しそうなお供え用のオヤツと沢山の花を用意し、寄り添う姿勢ですかね…
一緒に暮らした家族の一員が亡くなったのに…早く帰ってきて〜とかはとても言えないと思います。

はじめてのママリ🔰

人間で考えてみてはどうでしょうか。両親が90まで生きて、癌だとする。苦しんでるから、安楽死させてやれればいいのに。今は子供も小さいし、お見舞いに行くにも時間が掛かるから、死に目に会えなくても仕方ない。死んでから見送る覚悟はできてる。そんな風に言われたら、そんなこと言わないで会えるうちに会った方がいい。こちらは気にしないで、行ってくるといい。等、声を掛けませんか☺️💦?
犬飼いにとって、犬は家族です。言ってしまった発言は戻りませんが、どうか悲しみに寄り添ってあげてほしいと思います🙏

はじめてのママリ🔰

口ではそう言ってただけ、言い聞かせてただけだと思いますけど。怒ったなら悲しい別れだったわけですよね。夫婦なのにそんなことも分からないなんて。
15年生きたし〜の最後の言葉。性格悪すぎてイライラしました。

はじめてのママリ🔰

15年も生きたし、そんなに悲しい別れじゃないってことはないと思います🥲
気持ちに共感はできなくても、共感する態度は見せないとダメだったと思います🥲

薄情でしょうかとありましたが、かなり薄情だと感じました!

はじめてのママリ🔰

個人的に、長く生きたからこそ、その分たくさんの思い出があって、例えどんな別れ方でも辛さは募るような…。

勿論短い間でも悲しいのは当然ですが…

うさぎ🔰

私は前に大好きな祖母が亡くなった時に夫に同じような事言われました。
80まで生きて謳歌したじゃん。ガンで沢山苦しんでたんだから楽に死ねたなら良かったんじゃないって。言われて
号泣しながら夫に対して怒りすら覚えましたよ。

犬も家族です。
苦しんでる姿はできる事なら見たくはありません。一緒にいたいけど凄い辛くなりますからね。