※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

同年代のママ友が欲しい。人見知りで話が弾まない。子供に何かあった時に話せる方が欲しい。アドバイスをお願いします。

19歳出産、現在21歳で妊娠23週

同年代に子持ちのママはいなく、ほとんどのママさんが歳上でどう関わっていいかわかりません。

ちなみに人見知りです

ママ友が欲しいというよりかは子供に何かあった時に話せる方がいてくれると助かると思い挨拶はしているのですが、
なかなか話が弾まずアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

年齢近いといいな〜!と私も思っていましたが、
なんというかみんな同じ土俵の上なので、今では年齢関係ないな〜!と思っています☺️✨
児童館など行くと子どもと同じくらいの子がいて、そこで話すこともありますし、頻繁に行くと顔見知りができてお話しする〜!なんて機会も増えました!

• ゆー

ゆー

思ってるより年齢関係ないんですね!
    子供も楽しめますし近々行ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月5日
しましま

私は38で出産して、最初に仲良くなったのが地域の赤ちゃん広場で会った21歳のママさんでしたよ。

お互い0歳児の1人目育てていて、ママ友って自分の年齢より子どもの年齢だなと思いました。

話題は子供のこと子育てのこと地域の事?
話し慣れてきたら話題も広がりますよ。

• ゆー

ゆー

確かに子供の話でしたら話がとまらないぐらい話しちゃいそうです!
    子供の事をきっかけに話しかけてみます!

• 7月5日
p

あたしも結婚もはやく1人目が22になってすぐうまれたので
周りはまだ全然結婚などもしてなくて
どこにいっても群を抜いて若いママでしたが
児童館に連れて行ってたりして
そこの先生と話していたり子供同士が違う子に近づいていったりしたら
挨拶して月齢近いかな?って子のお母さんには
今どのくらいですか?を切り口に話しかけてみたり
保育園に行きだしてから
子供がお友達を作って送迎の時などに
こんにちは〜いつもお世話になります〜って
話しかけてたらママ友は沢山出来ました☺️
みんな年上ですけど仲良くしてくれて
色んな情報を共有してくれるのでありがたいなとおもいます☺️

• ゆー

ゆー

必然とママ友ができちゃうんですね!
    私も肩の力抜いてもうちょっと話しかけてみます!

• 7月5日
こめこめこ🔰

逆の意見ですいません😖
私は40歳で娘を産みました。周りはもちろん年下のママさんばかりで、私も人見知りだし…と悩んでいましたが、やっぱり小さい町なのでママ友というか情報交換程度出来る顔見知りの人がいた方がいいなって思って、勇気を出して地域の支援センターに定期的に通っていました。
ですが、そんな心配は全然なくて、今では20代30代のお友達ができて定期的にママ同士出かけたり、子供を交えて出かけたりとても楽しくやっています。
保育園の同じクラスのお友達のママさんとよく支援センターでお話しをしていて、そのママさんはゆーさんと同じような年齢で23歳です^_^
子供同士が同じような年齢ならママの年齢は関係ないみたいですよ😄

• ゆー

ゆー

子供が同じ年齢とかが結構話しやすいんですね!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私は逆で高齢出産だったので、歳下の方が多いです
一回り違うなんてざらです(笑)

あっ、世代が違うからかと感じる時もありますけど、それはそれで楽しいし、みんなそんな年齢気にしてないというか、年が離れていても話し弾むなという人もいますよ

同年代の子をもつ悩みは一緒だから意気投合しやすいですよね

ちょっとだけ、挨拶よりもう一歩話しかけてみるのはどうですか?
何歳ですか?とかちょっとした事でいいので

すごく話しやすい人にあたって、少し話しが続く事や話しやすい事もあったりしますよ

何より私は話しかけてもらったりするのは嬉しいですよ
話しかけて、会話が続いたりするのも楽しいですけど

相性もありますもんね

はじめてのママリ🔰

30歳で産みました。
年齢は関係ないと思いつつ、若いママさんみると、「おばちゃんが話しかけると嫌かな💦」と思ってしまって、こちらからは話しかけにくいです💦
でも普通に話しかけてもらえたらすごく嬉しいです😊✨✨

子供が大きくなって、子供同士友だちになると、自然とその子のママさんと仲良くなりますよ😊年齢は本当に色々ですが、子供を介しているので話合いやすいです!(子供が気が合う=親が気が合うことも多いのかなと思います。そうでもないことも多々ありますが…)

• ゆー

ゆー

歳上な方でも話しかけにくいんですね!これから積極的に話しかけようと思います!

• 7月5日