※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

親子でピアノをしている方、やる気や義務感について相談です。息子にピアノを習わせたいが、自分が弾いていると嫌がるか心配。他の習い事がいいか悩んでいます。

親子でピアノしてる人いますか?
息子にピアノを習ってほしいのですが、私が好んで弾いていたら、
やる気なくなったり、義務感でするようになりますかね?

私はピアノ好きで毎日弾いています。
(元々頭も悪いし、楽譜読むのもゆっくり、本当に才能がないのですが、趣味だし楽しいので…😂)

息子も3.4歳くらいから始めて欲しいなーと思っていますが、
私が子どもだったら、親が弾いてるのちょっと嫌かもと思ったり💦
何ていうか、ピアノは自分ではなく親の分野だなあと一歩引きたくなりそうで…💦

違う習い事にした方がいいですかね?
親子でピアノしてる人、してた人いましたら教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が3歳からしています😊
私もピアノ好きで、家でリトミック的な感じで0歳から弾いていました!
それを見ていて長女が習いたいと言い出して、始めましたが、発表会も連弾できたり、親子で楽しめてるかな?と思っています😊
次女も産後落ちついたら始めます💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

連弾…素敵です🥹憧れます🥹✨
    男の子だけど、いつか一緒に弾きたいなぁ…🥹✨✨

• 7月5日
ママリ

娘のピアノの先生から
お母さんが上手に弾いてると、それを聴いて自分は上手く弾けない事が嫌になっちゃう子がいるから…あまり子供の前では弾かない方が良いと言われました😥

その子の性格によると思うんですけどね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピアノの先生がそうおっしゃってたんですねーー!
    でもその子供の気持ち、少しわかります🥹

逆にママみたいになりたい!頑張る!って思う子もいるだろうし、難しいところですよね💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

親が趣味で弾いていてもあまり気にしませんね🤔
遊びに集中できないからやめろとかは言われますが😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にならない子もいますよね…

遊びに集中できないからって可愛いですね😂
    うちは、そんなことしてないで一緒にあそぼーよ!って感じで邪魔されます😂

• 7月5日
ままり

私自身子供の頃習っていて多少弾けます。
そのため実家にアップライトがあって実家で私がたまに弾いていたのを見て娘もピアノを習いたいと行ったのでピアノ教室に通い始めました✨

娘のレッスンを見て弾き方などを覚えて私も娘の楽譜を使って基礎から一緒に練習していますがとても楽しいですよ☺️
ピアノの練習って基本孤独じゃないですか?
1人で譜読みして1人で練習ってつまらないですよね。
それが嫌でやめちゃう子もいますよね。
でも親子で一緒にやると励まされるというか凄く楽しいです!
右手を娘に弾かせて左を私が弾いて今度は逆で弾いたり、娘がドレミで歌って私が弾いたり休符のタイミングで太鼓叩いてもらったり。
あと一緒に練習出来るし娘がママより上手く弾きたい!というライバル意識?のようなものを持ってくれているので上達も早いです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに一緒に楽しむスタンスだといいかもしれないです!
    ライバル意識もってくれるパターンもありますよね。
    結局子供の性格やピアノが好きかによりますよねー💦

• 7月5日
✩sea✩

親が楽しく弾いていて、練習を強要しなければいいんじゃないかな、と思いました^^*
実母が音大ピアノ科卒業だったので、私も小さい時からピアノを習っていましたが、親から「練習しなさい!」ばかりで楽しくなかったです💦
時々連弾してくれたのは、嬉しかったですが、ほぼ「まだ弾けないの?練習しなさい!」で、本当に苦痛でした💦
それさえなければ、お子さんが「習いたい!」と言い出したなら、いいと思います^^*

なあ

わたしが好きで
三歳からやらせてますよ❗

子どもたちも好きになり発表会は親子連弾で出てます♪

親が好きなことを子どもにやらせて楽しめるならいいかなと♪

ゆんた

うちの子たちは私が弾いてても特に気にしてなかったですね😃
子どもは子どもで楽しんで弾いてます。