※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

寝る前のミルクをやめるタイミングについて相談です。生後10ヶ月で、夜20時にミルクを飲んで寝ている状況。夕飯後の水でお腹が空くのではと不安です。

寝る前のミルクをやめた方がいいとネットで見ました。(虫歯予防のため)
みなさんいつからやめてますか?今生後10ヶ月。
寝る前20時にミルク飲んで寝てます。
夕飯が18〜19時なので、お風呂のミルクじゃなくて水だと夜中お腹空いて起きるんじゃないかと、不安で試せてません💦

コメント

まー

寝る前だけ飲んでます!この前試しにミルクなしで寝かしつけたら、動いて遊んで泣いてって1時間以上かかったのでしばらくまだ続けます😂
上の子が1歳になる前から少しずつ残すようになって自然に卒ミになったので、自然に卒業できたらなーって感じです!

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月まで飲ませてました😊
歯が生えるのが早かったのでその頃には前歯は生え揃っていたように思います🤔

1歳3ヶ月で勝手に卒乳しました😂

柚モア

虫歯になりやすくなるから、寝る前のミルクはやめた方がいいと言いますよね。
うちは1歳でミルクをやめました。
あんまりミルクを飲むタイプじゃなくて、余らせてたのもあります。
うちは夕飯が17~18時ですが、夜中空腹で起きることはないですよ☺️
いつかやめないといけないので、チャレンジ頑張ってください😊

もも

9ヶ月で卒乳、10ヶ月入ってすぐに寝る前のミルクやめて卒ミしました(30mlしか飲ませてなかったですが)
哺乳瓶は9ヶ月でやめて、以降はコップで飲ませてました

はじめてのママリ🔰

10ヶ月なら歯磨きや歯を拭く等してませんかね?ケアしてるならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ〜🤔

うちの子は1歳になる少し前で卒ミしました☺️
18:00🥣
19:00🛁→🥛→🛏️
という流れで、寝る前ミルクをやめました。特に問題はなかったですよ☺️

今はお風呂上がりに牛乳か麦茶飲んで歯磨きして寝てます。起きません。

mama

9ヶ月ぐらいからだった気がします。寝る前のミルクも100ちょっとぐらいしか飲まなくなったのをきっかけに飲ませても一緒かと思ってやめました😅
麦茶だけにしましたが、夜中は起きることなく、むしろぐっすり寝てくれるようになった気がします☺️

まー

ご飯を食べなくてまだあげています。

はじめてのママリ🔰

虫歯に確かになりやすくなりますが、それはちゃんと歯磨きできていない場合です!
虫歯は歯石の中で長時間酸に晒された箇所がなるのですが、歯石になる前に汚れが固まっていく必要があり、それが大体48時間かかります。
なので、48時間以内にきちんと歯磨きで取り去れば歯石にはならず、虫歯にもなりません。

でも手磨きは全部を落とすのは不可能と言われていて、少なくとも何回かきちんと磨く必要があります。
なので毎回磨く必要があるって事です。
サボらずきちんと磨いていて、自己回復が可能なレベルのうちに残りを除去できるように定期検診にもきちんと通えば夜間のミルクは虫歯に直結しないです。
これができてないと夜間のミルク辞めなくても虫歯にはなっていきます!

moony mama

三回食になってからは、寝る前のミルクはなくなってましたね。
ミルク大好きな子なので、三食後には飲んでましたが。
夕食は、18:30〜19:00でした。

入浴後はお茶飲ませてましたよ。

はじめてのママリ🔰 

みなさん、ありがとうございます!!

歯磨きを毎食しっかりやる。&
ミルクを欲しがらなければ一回お風呂後にお茶とかで寝てみるのチャレンジします!

本人は、そんなに欲しがってる感じもなく、ルーティンになってるだけっぽいので。。

ありがとうございました!