※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

胎児が発育遅延で入院中。生まれる時の体重が2000gに満たない可能性あり。2000g前後の赤ちゃんの成長や育て方について教えてください。

胎児発育遅延のため入院中です。
34wで1600g、生まれてくるときは2000gないかもです。帝王切開になるかもしれないこともあり…
2000g前後で生まれた赤ちゃんはどういう風に成長しますか?また、育て方で気をつけることなどあるでしょうか?

コメント

deleted user

産まれてすぐNICUにいくことになると思います。そこである程度体重もあげてGCUに移動して退院になると思われます!機能的には問題はない、週数だと思うんですが、産まれてみないとわからないです😵2000gあるかもしれませんし!暗く考えず💨😌

  • ゆう

    ゆう

    そうですね、生まれてみないとわかりませんよね💦
    あまり暗く考えないようにします。
    コメントありがとうございました!

    • 4月9日
かちん

上の子が39w1d 2176g
下の子が37w2d 1764gの
姉妹揃って胎児発育遅延での
低出生体重児です。
上の子は2500g以下でしたが母子共に退院できました。
最初はやはり他の子よりは小さかったですが
今は身長体重共に1歳児の平均です🙂

下の子は逆子だったので帝王切開でしが
2000g以下だったので出産後NICUに行きました。
産まれる体重などにもよるとは思いますが
うちの子は3日間ぐらい保育器に入って
その後保育器から出て5日目でNICUからGCUに移動し約1ヶ月間入院してました。
退院後は定期的にフォローアップ外来行ってます。

うちは特にこれといった気をつけることしてないです🤔

ミルクは7ヶ月の子が飲む量よりはるかに少ないです😅
最近やっとたまに140cc飲むようになりました。

退院したあと役所の人が訪問してきて
ミルク回数のこと言われましたが(飲む量が少ないから回数多くしてと)
飲ませたところで本人はいらないと
舌で乳首を押し出すし
フォローアップ外来で定期的に通院してるし
先生からも飲める量で良いと言ってくれてます。
今は見た目は3~4ヶ月の赤ちゃんだけど
離乳食モリモリ食べるし
発達具合も7ヶ月の赤ちゃんと同じです😊

  • ゆう

    ゆう

    週数が十分で2000g以上だと母子共に退院できるんですね!できたら一緒に退院したいです💦
    退院後も役所や外来でアドバイスがもらえるんですね!困ったことを聞きたいと思います!

    具体的に教えてくださりありがとうございました😀

    • 4月9日
  • かちん

    かちん


    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    病院によるとは思いますが
    うちが出産した病院は正産期で2500以下でも問題なければ一緒に過ごせますし退院出来ます(*^^*)

    確か初産の方と低出生体重児の子は
    役所の方が訪問するはずです🤔

    もし2000g以下で生まれてNICUに入ったら退院後フォローアップ外来に行くことになると思うので
    役所の人に相談するより
    外来の時、先生に相談やアドバイスもらったほうが良いです。
    やはり役所の人は平均の月齢で言うのであまり意味ないです💦

    • 4月9日
  • ゆう

    ゆう

    わかりました!
    ありがとうございます😀

    • 4月9日
あいうえお

うちの子は早産で30週、900gちょっとで生まれました。
それでも今は元気いっぱいで普通の子と変わりません♡

初めはNICUまたはGCUに入って体重増加を待つことになると思います(*^^*)
34週なら体の機能も完成してるので、問題ないと思いますよ♪

  • ゆう

    ゆう

    ゆ☆さんのお子さんは週数も早く、とても小さかったんですね💦でも元気と聞き安心しました。
    ありがとうございます!

    • 4月9日
momo

私自身双子で早産だったので
1900gで生まれましたし
妹は1800gでしたが、
今まで1度も大きな病気もせず
健康です(^-^)/
産まれてからは1ヶ月入院で
保育器の中にいたみたいです☆

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    小さく生まれても元気に育つと分かり安心しました😀

    • 4月9日
あーちゃん♡

長男が35w1246gで生まれました♡
私は胎盤が小さくそれが原因でお腹の中で中々大きくならなかったみたいです(;_;)
緊急帝王切開で生まれてすぐにNICUに入って最初2ヶ月ぐらい入院になると聞いてたのですが1ヶ月で退院できました( ^ω^ )
育て方で気をつけたことは…特にありません笑

今は心配ですよね^ ^でも大丈夫です!!
体重より週数が大事☆と先生に言われていたのでゆうさんの赤ちゃんが1日でも長くお腹の中にいれますように☆赤ちゃんを信じましょう〜💕
そして万が一2000グラムなくても今の医療技術はすごいです!!
なのであまり深く考えこまないでくださいねん(o^^o)

残りのマタニティライフ大事に過ごしてくださいね💗

  • ゆう

    ゆう

    あーちゃん♡さんのお子さんも小さかったんですね。私はまだ原因がわかってません💦
    週数が大事とわかり安心しました!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月9日
Namippe

1人目2352gでしたが、予定日過ぎてたので保育器にも入らず、普通に退院しました(^^)

成長過程は…今年6歳ですが、保育園で2番目くらいに背が高いです(^^)
でも、痩せ型は変わりないですね😅

産まれてから問題無ければ、小さく産んで大きく育てるのも、案外楽ですよ~(^^)

  • ゆう

    ゆう

    年齢があがれば成長が追いつくんですね!
    Namippeさんのお子さんは背が高くてスラっとしてるんですね😀私の子もモデル体型で育ってほしいなぁ😅
    コメントありがとうございました!

    • 4月10日