※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

出産に対する不安や恐怖があり、血圧も気になる初産婦です。前向きに出産を望めず、励ましの言葉を求めています。

もう少しで37週になる普通分娩予定の初産婦です。

情けないことに出産に対する不安や恐怖がなかなか拭えず、
毎日気持ちが不安定です。

元々痛みにものすごく弱いこともあり、
陣痛を乗り越えられるのかとか内診ですら痛く感じるのに
無事に赤ちゃんを産めるのか等不安で仕方がありません。

あと血圧が高めなため降圧剤を飲んでいるのですが、
お産時は更に血圧が上がる人が多いとお医者言われそれも不安で。
私の父が脳梗塞で亡くなっているので、頭の血管が切れたらどうしよう…とそればかり考えてしまいます。

やっと我が子に会えることはものすごく嬉しいですが、
どうしても死と隣り合わせと考えてしまいなかなか前向きに
出産を望めません😭
みんな前向きに捉えてるのにどうして私はこんな感じなんだろうとどんどんネガティブになって情けないです。

図々しいですが励ましの言葉をもらえるとありがたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも出産怖いですよー!
みんな前向きだって思っててもきっと恐怖だって隣り合わせです。
2人目でもとても怖いですよ。
ましてや1人目なんて未知の恐怖だし、出産って命懸けで自分の人生の中でほんとになかなか経験できないことだから怖くなるのは当たり前です。

36週ごろわたしも怖いなってすごく思ってましたが、明日が予定日に迫ってきた今は、もう腹括って頑張るから早く産まれて来てくれ〜って気持ちの方が断然上です😂
情緒が安定しない時期ですが、少しでもリラックスしてここでも吐き出して過ごせますようにも願ってます。
わたしもメンタルブレブレなので自分に言い聞かせてます。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😭!
    やっぱり出産怖いですよね…。まずそれを聞けて自分だけじゃないんだなぁと安心しました🥲💭

そして腹をくくれているの凄いなぁと思いながらも私もそうなれればと思ってます🥹!必ず時は来るから私も色々吐き出しながらも腹を括れたらと思います。
    お互い何事もなく出産を終えれますように🍀

本当にコメントありがとうございました☺️🫧

• 7月5日
まめ

だれしも怖いので安心してください♡
未知の体験はの怖くて当たり前です。
ですが不思議なことにもう会えるの?ワクワク!に変わります☺️

上二人は普通分娩で今回帝王切開でした。
上二人の時は若かったし勢いで産んだ感じもありますが、今回の帝王切開は怖くて怖くて……
でも日にちが近づくにつれて楽しみが大きくなり、結局産んだら、あら、こんなもん?って感じです😅笑

陣痛も痛いですがその時は必死なので産んだらなんだか忘れてしまいます😳
2人目の時は妊娠高血圧症気味でしたが、なんともなく?産めました!
もし血圧が上がって危険な時は母子共に助かる方法を医師が選択してくれるので大丈夫です👍

今が1番不安が大きい時期だと思うので、あまり検索しすぎず赤ちゃんのお顔を想像しながらなるべくリラックスしてお過ごしくださいね🙏

• ぴよ

ぴよ

みんなやっぱり怖いですよね🥲
    普通分娩も無痛分娩も帝王切開もどのお産にも怖さはついてきますよね…
    でもまめさんのコメントで私もワクワクに変わるのかなぁとか産んだら痛みや怖さ忘れるのかなぁと希望が持てました🥹💫

それと、血圧が上がってもお医者さんが母子共に助かる選択をしてくれるから大丈夫と言って頂き安心しました🥲💕お産に対する不安が軽くなりました🥹!

めちゃくちゃ検索魔なのであまり検索せずもう少しリラックスして過ごしたいと思いますꕤ*.゚

• 7月5日
  • まめ

まめ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

私も帝王切開のことを調べまくって怖さが増しました😅
    “痛い”という単語を見てはとっても痛くて術後はきっと悶えるんだろうなと思ってましたが、実際は痛み止め使えるからそこまででもないし、そもそも切ってるんだから痛いなんて当たり前じゃん!って感じでした笑
    普通分娩は会陰切開が少し痛くて、トイレで拭くのが怖いですね😵‍💫
    痛いですがそんなに大したことないです!

あと陣痛は赤ちゃんがベストなタイミングでおこしてくれますから、赤ちゃんとの共同作業だと思うとまた少し気が楽になるかも♡

まさに案ずるより産むが易しなので、抜けないとは思いますが少しでも肩の力が抜けることを願っております☺️
    個人的には無痛は推奨しませんが、今は無痛も主流になりつつあるので、痛みが怖ければ無痛という選択肢も検討しつつ👍

私もついこないだまで本当に怖くて不安ででも楽しみでって感じだったので、今のぴよさんの気持ちがよく分かります😭
    力になれるかは分かりませんが、また何かありましたら相談に乗りますね☺️

• 7月5日
  • ぴよ

ぴよ

こちらこそありがとうございます😭!
    やっぱり調べまくってしまうと怖さが倍増しますよね😣💭
    会陰切開も文字を見ただけで痛い気がしてしまうけどまめさんのコメントで少し肩の力が抜けました🥺

確かにお産は赤ちゃんとの初めての共同作業ですもんね…!ひとまず今はなるべくリラックスして過ごせるように頑張りたいと思います😌

本当に今回はありがとうございました☺️🫧
    またよろしくお願いします🫧

• 7月5日
  • まめ

まめ

ちなみに会陰切開は全く痛くありませんでした!
    痛いという人もいますが、いつ切ったの?って感じでしたね😳
    痛みよりも裂けるかもとか見えないからどうなってるの?っていう怖さが強かった記憶です🥶

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

2人目の出産になりますが2回目でも怖くて不安です😭私も痛みにかなり弱くて内診ですら痛く感じるのすごくすごくわかります😢!上の子の時本当に産めるのか耐えられるのかと予定日が近づくにつれて不安で情緒もかなり不安定でした。でもやっぱり母親って強いんだなと。この私が34時間の陣痛に耐え元気な赤ちゃん産めました😂!皆さん言うと思うんですが本当に我が子に会うと痛みなんか吹っ飛んじゃって、なんなら陣痛より後処理の方がキツかったり、、😂確かに痛いのは痛いです🥲出産後つぎは無痛でお願いしますと旦那に頼んだ私がまた普通分娩で2人目産みます!🙂‍↕️怖いし不安ですが一緒に頑張りましょう🥹✨✨

• ぴよ

ぴよ

何回目のお産でも怖いですよね…🥲
    そして内診痛く感じますよね😭!!同じ方が居て少し嬉しいです🥹

やっぱり予定日が近付くにつれて不安になったりしますよね😭34時間の陣痛に耐えられたの本当にすごいと思うし、コメントを頂いて勇気付けられました🥹💕
    我が子に会える楽しみを想像しながら私も頑張ってみようと思います💪!

そしてお互い何事もなく出産を終えれますように🍀
    普通分娩ともに頑張りましょうね🥹💖

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

怖いですよね😭
出産って死と隣り合わせだし本当に怖いです。
何があるかわからないので夫に向けて遺書は用意してあります。
そこに伝えたいこと全部書きました。(前回の出産の時も)
わたしにもしものことがあったら読んでねと伝えてあります!

痛みは正直乗り越えるの無理です😂
無理だけど止めることもできないのでもうどうしようもないです💦
始まったらどんなにやめたくてもやめられないのでもう進むしかないです!
共に頑張りましょ!!

• ぴよ

ぴよ

出産怖いですよね…🥲死と隣り合わせって考えてしまうとどうしても怖さしかまだなくて😭
    そして私も夫に手紙を書いて渡してあります🥹💭

やっぱり痛みはどうしようもないですよね😣💭その時が来たらもう痛みや色々な感情に向き合うしかないですもんね😭!
    お互い何事も無く無事に出産終えましょうね🥹🍀!
    一緒に頑張りましょう💪!!

• 7月5日
ママ子

怖いですよね😢
2人目なのですが、もう忘れてしまっていて…💦

不安定でイライラしたり、
昨日は夫の前で泣きました💦

イメージを持ちたくて、YouTubeで知らない方の陣痛出産動画をみて
怖くなったり、感動して泣いたり…笑

私だけではなく、皆出産を乗り越えて二児や三児の母になっているのに、私は耐えれそうにない…など弱気になってしまいます😭
始まってしまえば、終わりがくる
人生で一番幸せな気持ちになる👶と信じて一緒に頑張りましょう😭

• ぴよ

ぴよ

同じく夫に不安を漏らして泣いて、
    YouTube見て怖さと感動とよく分からない感情で大号泣して…もう自分でもメンタル保ててなくてやばいです🥲💭

私の周りも3人産んでる友達も居たりして、みんな乗り越えて可愛い我が子と出逢えてるのに…と思ってしまいます😭😭
    確かに始まりがあれば終わりがあると考えて頑張ろうと思います🥹

お互い無事に出産終えましょうね🥺🍀!!
    共に頑張りましょう😭💪
    コメント本当にありがとうございました☺️🫧

• 7月5日
  • ママ子

ママ子

同じ気持ちの方がいて、私も救われました😭✨✨

怖さも、痛さも乗り越えて、
    可愛い我が子を抱っこしましょう❤️❤️❤️

• 7月5日