※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
家族・旦那

義父が自殺し、旦那が心配。妊娠中で悩む女性。旦那のメンタルケアについてアドバイスを求めています。義母の支え方も悩み中。

先日義父が、首吊り自殺をし亡くなりました。
まだ亡くなって数日なので旦那、義兄が今は義母の近くに寄り添っています。

私自身、現在妊娠3ヶ月で悪阻中で、上の子は2歳2ヶ月でイヤイヤ期真っ只中でこんなこが起こってしまい…
これから2人目産まれてくるのに、旦那が鬱になって同じ行為をしたらどうしようとか、鬱になりやすい旦那のメンタルケアをしながら、2人の子どもを育てていく重大さが、自分自身潰れそうで…義父が亡くなってしまってからそんなことばかり考えてしまいます。旦那は、溜め込んでも、私には自身のことはあまり話してきません。

義母のことは、義兄家族と話し合って1人にさせないようになんとか支えられるところは支えていきたいと考えています!ですが、旦那に関してってなると義母にも相談しにくいし、義兄とも話しにくいです。義兄嫁とは、旦那の話はできそうですが、もしものときに仲介に入ってくれるかはわかりません…義兄も義兄でメンタルやられてると思うので💦

同じような境遇になった方いたら、旦那のメンタルケアなどどうしたか教えて頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような状況になったことありますが、とにかく楽しく!!を意識していました。お金を惜しまずたくさんお出かけや旅行をしたり、辛い日は仕事休んでゴロゴロしたり。休養大事です!!!!!

• じゅん

じゅん

ありがとうございます!なるべく楽しんで1人にさせないようにしたり、一緒に楽しみます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私の実母が同じく自殺で亡くなりました。
その時は夫と結婚する前だったのですが、正直仕事行くだけで精一杯の精神状態だったので、ご飯作ってくれたり、洗濯してくれたりしてとても助かりました。
休みの日は気分転換に外に連れ出してくれたのも良かったです。

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。参考にして、気分転換など色々と考えていこうと思います!

• 7月5日