※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
妊娠・出産

産後5日目、赤ちゃんがNICUに入院。母乳が溜まりすぎて痛みがあり、どうすればいいか不安。同じ経験の方の対処法を知りたい。

産後5日目です。
赤ちゃんは産まれてすぐに呼吸の問題でNICUに入院になりました。
そこで母乳を届けられるようにと、必死にマッサージをしたのですが、頑張って20ml。
しかも昨日からありえないくらいに胸が張り出して痛くて夜も寝れません。脇もなぜか腫れてます。
全部出したくても必死にマッサージしても良くならないです。
これはどうしたらいいでしょうか。
赤ちゃんに直母できないため(できても1日一回面会の時のみ)
このまま止まってしまうのかという不安とずっと張りぱなしでいいのか、、。
赤ちゃんが入院されていた方はどうしてましたか?。

コメント

ayano🐻

自分が入院中は産科の助産師さんにマッサージしてもらってました!💦
自分でするのってなかなか難しいですよね😭💦
張ってきてるということは出している証拠だとおもいますよ✊✨

NICUに通いながらでも、助産師さんや看護師さんにマッサージお願いできると思います!是非きいてみてください💦
無理そうであればお近くの助産院などでおっぱいケアしてもらえます✨

• 👶🏻

👶🏻

返信遅れてごめんなさい!!
    自分でマッサージするの難しくてなかなかできないです😢
    次nicu行った時にマッサージしてもらえるか聞いてみます!ありがとうございます😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

産後4日目から母乳を作ろうと胸が爆発的に張りますが5日目には落ちついて来るので今だけの辛抱ですね💦😭
私はその期間は搾乳機使って哺乳瓶に入れてあげてました。
今どうしてもあげないといけないなら搾乳機買うのがいいかと!

• 👶🏻

👶🏻

もう少しの辛抱だと思って頑張ります🥲
    初乳はどうしてもあげたいので搾乳してあげたいと思います🥹

• 7月5日
🍎🍎🍎

母乳の手絞りは私もうまくいかなくてまだ乳腺の開通も1本とかだと全然でないですしね😭
脇の下が腫れてるのは副乳が腫れてるので触ったりマッサージせずに保冷剤に薄いタオル巻いて冷やしたら割とすぐ治りますよ💦
両脇挟んで寝てました😊笑
おっぱいは痛いけどおっぱいはがしみたいに癒着してる感じをはがしていったらだんだん楽になってくると思います🍼

• 👶🏻

👶🏻

自分で絞ってもなかなか上手くいかないですよね😢
    脇もマッサージしたほうがいいと思ってたのですが、冷やしたらだいぶ良くなりました😭ありがとうございます😭

• 7月5日
み

NICU、GCUに入院してます。
大学病院のNICUに自動搾乳機ありそれんやったら私は開通して楽になりました!!でも、直母は赤ちゃんに嫌がられるようになってしまった為、搾乳したのをあげています!!

• 👶🏻

👶🏻

児童の搾乳機やっぱりいいんですね!🥹
    私も直母嫌がられそうで不安です😂

• 7月5日
  • み

自動搾乳機、乳首も伸びるし神でしたよ😂✨

• 7月5日
  • 👶🏻

👶🏻

確かにめちゃめちゃいいですね😂🌟
    買うか悩みます笑笑

• 7月5日
  • み

私の所はレンタル出来るって言われましたけど、上の子もいるし直母そこまで頑張らなくてもいいかなって思って借りるの辞めました!もう出産予定ないので買うのも高いですし💦

• 7月5日
  • 👶🏻

👶🏻

自動搾乳機今調べたら結構高くてびっくりしました😟笑
    入院が長引くなら買ってもいいかなあって思うんですけど、簡単に買えないですね高くて🥲🥲

• 7月5日
  • み

そうですね😣看護師さんに相談しても大丈夫だとは思います💡
    うちは3週間入院してやっと明日帰ってきます!

• 7月5日
  • 👶🏻

👶🏻

明日の面会で聞いてみます🥹
    3週間も入院してたんですね、、。
    この時が待ち遠しかったですよね😭
    退院おめでとうございます!!🩷🩷
    私も早く退院してきて欲しいです☺️

• 7月5日
  • み

1日置きに一時間かかる病院に通ってました😭本当待ち遠しかったです!

早く退院出来るといいですね!!

• 7月5日
  • 👶🏻

👶🏻

1時間の距離を1日おきに通ってくれるママ赤ちゃんもきっと安心して頑張れたんですね😭😭🩷
    黄疸が出ちゃってるので早く下がるの願ってます😭

• 7月5日
  • み

うちも黄疸でした😭光線治療ではよくならず、交換輸血してます😣

• 7月5日
  • 👶🏻

👶🏻

交換輸血ですか?!
    黄疸で1ヶ月も入院することあるんですね、、😭

• 7月5日
  • み

私の場合は不規則抗体ありの血液型不適合なので普通の新生児黄疸とは違って強く黄疸が出てた為、交換輸血しました。交換輸血して、貧血になって呼吸が不安定になったりで入院が長引きましたね😣

• 7月5日
  • 👶🏻

👶🏻

大変だったんですね、、。
    1ヶ月間も😭😭赤ちゃんもママもゆっくり休んでください😭

• 7月5日
  • み

産後すぐのメンタルやばかったです💦ありがとうございます😭帰ってきたら、帰ってきたでバタバタですが、休める時は休みます🍀

• 7月5日
  • 👶🏻

👶🏻

え、めちゃめちゃわかります!!!
    みんなは同室してて幸せそうなのに自分はなんで。って私もメンタルやばかったです。。😭
    そうしてください🌟

• 7月5日
  • み

そうなんです!!赤ちゃんの他の泣き声聞こえるのもちょっと辛かったです。
    総合病院から大学病院に赤ちゃんだけ搬送されたんですけど、その時はもう看護師さんの前で号泣しちゃって💦💦

• 7月5日
  • 👶🏻

👶🏻

もう、、本当にわかります。そして全く同じです。搬送された時からもう号泣で部屋に戻った後も夜も寝れなかったです😭きっと経験したお母さんみんな同じですよね、、、

• 7月5日
  • み

同じですよね😭友達とかリアルな人には言えず、私もママリで聞いてました💡

• 7月5日
  • 👶🏻

👶🏻

本当にわかります。
    友達にも聞けず、、でまだ不安ばかりです😭早く呼吸と黄疸よくなること願います、、。

• 7月5日
  • み

不安ですよね😣NICUにいても、心配ですし💦早く呼吸と黄疸よくなるといいですね😊🍀

• 7月5日
  • 👶🏻

👶🏻

離れてるとずっと不安です😭
    ありがとうございます🩷☺️

• 7月5日