※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
ココロ・悩み

子供の爪噛み癖で虐待を疑われる不安があります。保育園での出来事や爪の状態が心配で、皮膚科に行った経験も。虐待ではなく爪噛み癖の対応に不安を感じています。

子供の爪噛み癖で虐待を疑われることありますか?💦

子供が爪を噛む癖があります。
授乳時期が長かったのもあってか6歳の今でも気づけば爪を噛んでいます..気づいたら注意するようにしたり
舐めたら苦くなるマニキュアを塗っていますが
平日の仕事のある日はなかなか継続して塗ることができず、週末には爪が半分剥がれてたりします。

保育園で痛いと泣いていたこともあり迎えに行った時に見ると親指が片端しか引っ付いていないくらいめくれて全体的に白くなっていたり、1本血が出るほどめくれていました。

そこで初めて皮膚科に行くと先生から今まで病院で診てもらってないの?と引いた様子で言われました。

爪噛み癖は結局のところ何科に通えばいいか分からなかったのと、
子供なら爪噛み癖がある子もよくいるものだと酷くなるのを気づくまで行かずにいました..

そういうことから虐待によるストレスじゃないか、などという誤解が招かれるか不安です😖 
子供の事は大好きです。甘やかし過ぎたのもあったなのかと反省しています。
もし疑われて通報されて子供と離れてしまうかもしれないなんて辛いと思い、不安になりこのような質問をさせていただきました。

コメント

りん

質問の答えにならなくて
すみません。

年長の娘もまだ爪を噛むし
寝る時だけでなく
日中指しゃぶりもします。
最近は自分の二の腕を内出血するまで吸うようになりました。

苦いマニキュアを塗っても
1時間も経てば指しゃぶりしてます。

市のこども相談や
通っている保育所で
相談したことはあるのですが
虐待を疑われるようなことは
なかったですがストレス感じてるのかなと言われたことはありますね。
酷いようなら病院へと
言われましたが病院行って
治るものでもないしなぁと
まだ病院へは連れていったことはありません。

みずき

最近の医師は子供の爪噛み癖=ストレスと決めつけないと思います💦
どちらかというと無意識の癖になっていて、やる理由がはっきりわからないから「原因はストレスかなぁ?」と言われたことがきっかけだそうです。
なんとなく手持ち無沙汰でやっている子が大半ですが、明らかな自傷行為でやる子もいるので、まずは爪噛みをやる理由を本人に聞いてみて原因を探り、スモールステップで爪噛みをしない方向に持っていったほうがいいですよ🙂

という話を先日児童発達心理士さんと児童精神科の医師から聞いたのでご参考になれば☺️

はじめてのママリ

爪噛みは口唇欲求だと思うので、虐待とは結びつかないと思うんですよね〜😅
うちのコも噛みますが、ある程度大きくなって恥ずかしいと思うまで放っといてます😂
言ってもやめないし(それがストレスになる)、マニキュアも効かないですよね💦