※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

緑内障で点眼の効果について不安です。経験者の方のお話を聞きたいです。

眼科で緑内障と診断されました。
回復はしないということでかなりショックを受けています。点眼は明日からやる予定です。
点眼は効き目があるのでしょうか?
まだ子どもが小さいので先々不安な事ばかりです。
緑内障で点眼されている方、効き目はどうですか?
同じような方またはご家族に緑内障がいらっしゃる方などいたらお話しお聞きしたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

診断はされてないのですが、夫が疑いありで毎月経過観察で眼科受診しています。
眼科の先生に気をつけることを聞いたら「受診や治療をやめないこと」と言われたそうです。
独断で通わなくなったり点眼やめたりして進行することがあるそうなので、ちゃんと通えば大丈夫だとのことです!

うちの眼科の先生の一意見かもしれませんが、少しでも不安が少なくなりますように…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    なかなか周りに話せる人がいなくて心細くいたのでコメント本当に嬉しいです😭
    朝目覚めたら悪化しているんじゃないかと思うと夜眠れない日々が続いていまして。
    もともと心配症な性格もいけないと思うのですが、気にしてしまって。。
    点眼も通院もしっかりやっていこうとは思っています。
    コメント頂いて本当に嬉しいです。ありがとうございます😭

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一つお聞きしたいのですが、点眼通院の他に何か気をつけていることはありますか?
    なんでもいいので何かあれば教えて頂けたらと思います😢
    気休めかもしれませんが緑茶、コーヒー、チョコレートなど取り入れやすいものからやっている所です。
    もし何かあったら教えて頂けますか?😢
    見ず知らずのものにご面倒かと思いますが教えて下さい🙇‍♀️

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

眼科で働いていました。
緑内障診断されたとの事で不安でいっぱいですよね…
点眼は進行を抑える効果があります。点眼しっかりしていれば、視野などほとんど進行せずしっかり保っている方も多いですよ!上の方もおっしゃっているように、とにかく通院と点眼を忘れない事が大事です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    コメントがどれだけ嬉しいか、伝わって頂けた嬉しいのですが、不安で夜眠れない日々が続いていて、メンタルがとてもやられています😓
    胃も悪くなってきて😓
    通院と点眼はしっかりやっていこうと思っています!
    本当にコメントありがとうございました😭

    • 7月7日
Mon

両親が緑内障、母がかなり悪いです。父はまだ初期です。

点眼は効き目が良いのが今はかなりたくさんあるはずです。
しっかり点眼して、忘れないのが最重要ポイントです。
絶対に切らしてはいけません。
なので、絶対に無くなる前に受診して、定期的に視野検査を受けてください。

今後は生きてる限りはずっと目薬を使うことにはなりますが、失明を避ける為には必須です。

一度失った光の感度は回復はしませんが、見つかった時点から絶対に目薬を欠かさないことで、進行を抑えて、ごくゆっくりにさせるのが、一番です。
止められれば良いんでしょうが、どうしても神経の痛みですから、まるっきり止めるのは難しいんじゃないかなと親を見てると思います。

今見つかったことをラッキーだと捉えて、点眼頑張るのが良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信する場所を間違えたようです、すみません💦

    • 7月7日
はじめてのママリ

コメントを頂き本当にありがとうございます😭
ご両親が緑内障という事で心配ですよね。
点眼通院はしっかりやっていくつもりです!
その他に何か気をつけている事とかありますか?
食事で気をつけていることやマッサージ?など毎日やられていることなどあれば教えてて頂きたいです🙇‍♀️
気休めかもしれませんが、コーヒー緑茶、チョコレートなど取り入れやすいものからやっている所です。
出来ることはなんでもやっていくつもりです。
子どもたちの成長を見届けたいので😢
見ず知らずのものにご面倒かもしれませんが何かあれば教えて頂けたらと思います🙇‍♀️

ちぃまま

初めまして!
1歳、5歳、8歳の子供を育てているママです。
2人目を出産後に眼圧高めと指摘されずっと経過観察、2年前から点眼していましたが、眼圧が思うように下がらず、先日の視野検査でついに視野欠損が見つかりました。。点眼していても進行していたのでショックすぎて、、、今後の治療方針を決めるべく今は一旦点眼辞めてます。
トピ主さんは視野検査で見つかったんですか? 私は定期的に視野検査を受けていたのに、広範囲の視野検査で上部の欠損が初期〜中期でした。。
まだ子供も小さいですし、失われた視野はもう戻らないしこれからどうなっていくかかなり不安ですよね😭😭😭😭
眼圧は高めですか? 個人によって眼圧の下げ具合って違うから一概に言えませんがまずは点眼で進行を抑えられることが1番だと思います🥲 生涯、視野を保てるように治療頑張りましょうね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめまして。
    コメントして頂いて嬉しいです😢
    なかなか同じような方と話す機会がなくて。
    先の事考えてしまってこわくなりますよね。
    私はまだ受け入れられなくてこわくてストレスで体の違う所に症状が出ていてそれも困っています。
    私は目に違和感があり、早めの老眼かな?なんて思って軽い気持ちで眼科に行き視野検査したら分かりました。
    眼圧は高めと言われました。
    同じような悩みを抱えられているのにそんな風に言って頂けて、その言葉がとても嬉しいです😭
    ありがとうございます✨
    お互いに治療頑張りましょう💪
    普通の生活をする事が今の私の目標です。
    またたまにやり取りして頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

    • 7月17日
ポニー

コメント失礼します!こちらは36歳です。ママリさんはおいくつですか?
点眼は人によって効き目が違うので、危機を見て試して決まる感じです✨🙏主治医は、若くて眼圧が下がりにくければ手術の検討も早いと言っていました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    私もポニーさんと同じくらいの年齢です。
    何もかも未知のことで戸惑っています。ポニーさんも緑内障ですか?

    • 8月4日