※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが食事をする際、口に食べ物を入れたまま咀嚼せず、1口食べるのに10分以上かかり、完食まで1時間半かかる。催促しても食べないためストレス。保育園でも食事が進まず、偏食の可能性がある。同様の症状の子どもがいるか相談したい。

2歳2ヶ月、食事の際 口に含んだままなかなか咀嚼しようとせず、1口食べ終わるのに10分以上かかります。

2週間程前から口に食べ物を入れるとずっと口に入れたままで咀嚼しようとせず、1口10分以上かかり、完食まで1時間半かかるので毎回ストレスです。
催促しても噛もうとしません。

どの食べ物に対してもそうでこれだったらすんなり食べるというものがありません。
ヨーグルトなど飲み込むだけのものでも1~2分は口に含んだままです。

今まではマイペースではありますが、ちゃんと食べていました。

3週間程前から夜中咳き込むようになり(エアコンつけ出したぐらいから)病院に行って薬をもらっているのですが、治りません。その際に食事のことも相談し喉に問題あるのか診てもらったのですが、特に口内炎や荒れているということはありませんでした。

フォーク、スプーンを使って自分で食べれますが食べようとしないのでこちらが食べさせています。

テレビを見ながらいつも食事をしているのですが、テレビを切ると怒って食事どころではなくなりますし、家族一緒に食べても食べ進みは一緒です。

口に入れると時間はかかりますが、食べるのでいつも粘っていますが、いつまでこれが続くのかと思うとストレスです。
特に朝は保育園で忙しいのでイライラしますが、おにぎり1個食べ終わるのに1時間かかったりします。

保育園の給食も今まで完食するぐらい手がかからない子みたいですが、最近は連絡帳にあまり食べなかったに○されています。

原因は何だと思いますか??
口に入れると食べますが、食べ進みが悪すぎるのも偏食と言うのでしょうか??

同じように口に含んだままなかなか食べてくれないお子さんいらっしゃいますか??

コメント

ままり

ごめんなさい。解決策とかじゃないです。
うちの子かと思いました。
ほんとに全部同じです😭
今日イライラして最後はわたしがめんどくさくなり、もう食べなくていいよって怒っちゃいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません💦
    お仲間がいてうれしいです😭
    イライラして怒っちゃいますよね~特に朝とか保育園で急ぎたいのに全然食事進まないのでイライラしっぱなしです😇
    果物はまだ食べるので最近はちゃんと朝食べさせるのは諦めて果物とヨーグルトだけです🫠

• 4時間前