※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税の減税方法について質問です。住民税はどのように引かれるのでしょうか?今年は住民税が引かれていないのですが、住宅控除で引ききれなかった分は控除されているのでしょうか。

定額減税について質問です🙋‍♀️
5.6月分で夫と子ども2人で
計9万所得税減税され
とりあえず、所得税の定額減税は終了。
(わたしは被保険者なので別です)
住民税の3万はどんな感じで引かれますか?🤔

あと、わたしは今年入ってから
住民税引かれてないです。
住宅控除分で引ききれなかった分
控除されてるのかな?と思っていましたが
実際どうなんでしょうか。

住民税はどういう感じで減税されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

被保険者などは関係なく、住民税分は今年度課税かどうかで決まります🙆‍♀️もし昨年103万以下なら旦那さんの方で減税、それ以上なら自身の今年の住民税から減税です。昨年の自身の収入はいくらですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税は既に減税されていると思います🤔
    本来支払わなければならない住民税から定額減税分を引いて、÷11して、6月は0円、それ以降は支払いが発生します。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

もともと住民税は給与天引きですか?
それだと7月分の給与から減税された分の住民税が給与から引かれていきます。住民税に関してはもう減税された金額が決まってますので。住民税決定通知書もらってませんか?
住民税は昨年の年収をもとに自治体が計算済みです。

はじめてのママリ🔰

うちは私社保被保険者で子供は夫の扶養、私は育休の関係で旦那の税扶養のみ入っています。

旦那の6月明細、住民税決定通知書から、家族全員分30000円引かれていることを確認しました。本来支払うはずの額から30000円引いた額を11ヶ月で割った分が6月は0、7月~の支払いとなってました。
住民税決定通知書に何も書かれていなくて6月ももし支払いがあるなら手続きが違ってると思いますが、6月0なら記載なくても引かれたあとの額かと思いますよ!