※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

症状や状況に応じて保育園を休むべきか悩んでいます。3つの状況を説明し、どの時点で休むべきか相談しています。

発熱した翌日、平日に戻っていて、症状も落ち着いていたら、保育園休みますか?🧐
(本人が保育園に行きたがってる場合)

保育園の先生にお休みすること微妙に推奨されてるのですが、どのレベルで休むべきなのか悩ましくてお伺いさせてください。


38度出て念の為病院行くと、喉が少し赤いとのこと。
特に薬はもらわず、様子見。
その日のうちに熱は下がり、寝る前にひどく咳き込んだが、翌日平熱で少し咳が出る程度で元気。


行って少しすると、37.5まで発熱。
鼻水ダラダラで、咳も出てる。
迎えに行き、帰って薬服用。
その後落ち着き、発熱は高くても37.2まで。
夜の咳き込みなし。
翌日平熱で元気。鼻水止まり、咳が少し残る程度。


発熱なし。
保育園の食事をあまり食べなかった。
家ではいっぱい食べている。
鼻水は出ておらず、咳は時々出ている。
薬服用中。
翌朝元気。

 
結果、①②③の時系列であったのですが、
皆さんなら①②③どの時点で保育園を休みますか?
もしくは本人が望んでいたら、保育園に連れて行きますか?

皆さんの見解を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちくわ

うちの保育園は38度以上の発熱があれば翌日はお休みのルールなので、①の翌日はおやすみしてます。

が、、、そういうルールもなく、本人がきつそうでもなく、発熱もなかったら1.2.3すべて預けてると思います💦

  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます!
    そういうルールある保育園あるとは知りませんでした!
    「(そういうルールはないけど、38度あるから)今週ゆっくり休んで様子見るのいいと思います。」と言われたんですね😥

    下の子の育休中だから家で見れるでしょー&こういう時預けてると子どもへの愛情不足してるように思われる?&他の子への感染を気遣わない親に見られる?とか、モヤモヤしちゃって😭

    風邪はひいたことあるものの38度の熱出たの初めてで、また風邪もひどくなったことない子なので、このパターンは正直びっくりしました🫢
    今回うつされたのですが、多分うつしもしたんですよね😓

    同じ考えの方いらっしゃって、安心しました😮‍💨

    • 7月4日
3児ママ🌱

1〜3翌日平熱であれば保育園いきます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    痰がらみのひどい咳やものすごく黄色な鼻水でもないですし、行きますよね。

    • 7月4日
mmm

娘の通う保育園は37.5度以上の熱では次の日登園できないルール(解熱してから24時間は自宅保育)なので次の日に熱が下がったとしても登園できません。

  • ママリ

    ママリ

    発熱の翌日はお休みの保育園あるとは知りませんでした。
    感染予防にそのルールはアリですね✨

    • 7月4日