※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の食事について、子供が椅子に座って食べることを嫌がり、好きなものは食べるが食事の時間が苦痛。TVをつけると食べやすいが、普通に食べるようになるタイミングや方法について相談あり。

1歳7ヶ月のご飯についてアドバイスください。
1歳半をすぎたくらいから椅子に座ってご飯を食べることを嫌がるようになりました。好きなものは食べます。好きなものもにんじん、納豆、チーズ(前までは味噌汁も食べてくれていたのですが最近はだめになりました。)のみです。手づかみや食材の種類もいろいろ試してはいるのですが、なかなかヒットしません。
機嫌のいい時は遊びながらなら食べてくれます。ただ高確率で途中でいやーとなるのでTVをつけると食べてくれます。TVをつけると逆に何でも食べるようになります💦
これくらいの年齢だとこういうものでしょうか?
自分で食べたがる時もあるのでそういう時はさせるのですが、それも途中で放棄です💦
ご飯の時間が毎回苦痛で格闘するのがしんどいです😭
1歳半くらいだとこんな感じだったけどいつの間にか普通に食べるようになったや、何かをきっかけに座って食べるようになったなどあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

nakigank^^

うちは集中力切れて、席立って遊び出すなら、何回か声かけてもう最後だよ。
次はないよって次ご馳走様だからね。って声かけても立つなら、はいご馳走様〜
ママは言ったよ。
もう食べないからおしまいです〜
食べたいなら次ちゃんと食べてください〜って片付けてます。

なので、ほんとに片付けられるってわかるので、次最後だよ?って言うと食べて、席立とうとする時に、あれ?ご馳走様?と言うと、あって感じで食べて、ほんとにいらない時はいらない〜って言うので片付けます。☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    こちらが食べさせないと片付けてもOKって感じなんです😭
    一回やってみたことあるのですが、一日納豆だけになった日もありました(笑)
    始めに多少食べますが、すぐにやめてしまいます😔
    食べる量が少ないと💩も出ないし、やっぱり無理やりでも食べさせないといけないのか、、、って思ってしまって💦
    メリハリつけるのも大切ですよね😔
    最後だよって言ってもまだいまいち伝わらないので、言い続けてみるようにします!
    ありがとうございます😭

• 7月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

ご飯食べてない時はお菓子はどのくらい食べますか??

うちはご飯食べない時はおやつあげてなかったです。

もしあげたとしても、赤ちゃんせんべい1日2枚です。

食に興味ない子はあげなくてもいいかもですが、いつかはお腹空くので、おやつあげずにご飯が大切って思ってもらうために、ご飯食べない時はおやつはなしにしてました。
    さすがの少食でもいうかはお腹空くので、食べた時もあります。

うちも上の子がおにぎりだけしか食べず、おにぎりさえも嫌がり、1日食パン1枚分と、牛乳とかもありました。笑

あとは家庭それぞれやり方あるので、自分が決めたことをやるのがいいですよ〜
    後々大きくなってから躾はちゃんとしないとですけどね。(笑)

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯食べない時はおやつはなしです!あげても牛乳あげるくらいで終わりです💦
    お腹空いてるはずなのに食べない、、、
    でも食べないとこっちが心配になるから無理やり食べさせてしまうの無限ループです(笑)
    昔から食に興味があんまりなく、体重もずっと増えずです😭
    検診でも身長は伸びてるから大丈夫的な感じでした!
    朝昼晩どこかくらいは妥協して、どこかの時間はしっかり食べればいいやーくらいの気持ちでいるつもりなのに、心配が勝ってしまって(笑)
    でも1日のうちのどれかだけ食べさせるようにしてこちらも気持ちを楽に持つようにします(笑)
    ありがとうございます😭

• 7月4日
ぴょん

上の子も下の子もそのくらいの時期から立って食べたり歩きながら食べたりしてました😅(下の子は絶賛今も座って食べません🤣)
ちゃんと座りなさいと声かけはしますが、基本的に諦めてます🫠

上の子は大きくなるにつれて、ちゃんと座って食べてました🤔
うろ覚えですが、2歳半くらいにはもうちゃんと落ち着いて普通に座って食べてたと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    やっぱり年齢的に食べなくなる時期もあるんですかね💦
    同じ感じです!声かけはするけど、もう無理であそび食べさせたりTVつけた方が私が楽なのでその時だけ頼ってしまっています😔
    今までも食べたり食べなくなったり、、、の繰り返しだったので、自分で上手にスプーン使えるようになったら食べてくれると信じて踏ん張ります!笑
    2歳半、目標します☺️

• 7月4日