※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんが授乳量が多くて体重が1日50gほど増えている。夜間にミルクを欲しがり泣くことがあり、1回量を減らそうとしても足りないようで悩んでいる。授乳量の調整が必要でしょうか?

生後21日目、完ミですが、よく欲しがる子で授乳間隔が中々空けれず、1日1000ml以上になってしまいます。体重は3800gで、退院時からの体重増加率を計算してみると1日50gほど増えているようです。

今は1回量120mlです。日中は割とよく寝てくれるので3〜4時間は空けれるのですが、夜間、特に21時〜24時前後は授乳しゲップも出てオムツを替えてもすぐにミルクを欲しがって泣き、ミルクをあげずに抱っこなどであやそうとしても大泣きで暴れるので 、1時間半〜2時間程度であげてしまいます。

1日50g以上増えるのはミルクのあげ過ぎ、という情報を見た事があり気になっています。
1回量を減らそうと80〜100mlであげても、足りないのか泣いてしまうので結局追加しています。

成長曲線内の体重ではあるのですが、1日50gは増え過ぎでしょうか?減らすのは難しそうですが、何とかミルクの量を調整した方が良いでしょうか?

コメント

ママリ

増える量は多めだと思いますが、しっかり3、4時間は空いてるならいいとおもいます!
もしかしたら指導されるかもしれませんが、子供とママが普段ないのが1番かとおもいますー!

なたでこ

よく飲む子なんですね(^^)

うちの子も見返してみたら生後21日ごろは970とか日によっては1020飲んでました😂生後3ヶ月半の今より多くて今びっくりしています...(笑)

まだ生後21日ですし、欲しがるだけあげて大丈夫なのではないでしょうか?
うちも欲しがるだけあげてました!今はミルクも性能がいいから欲しがるだけあげていいよと、うちの病院では言われました!

うちの子がそうだったのですが、よく飲む期間と落ち着く期間を繰り返していました。
2週間検診や1ヶ月検診はありますか?ママの体もまだしんどい時だと思いますし、考えすぎず欲しがったらあげて、健診時にアドバイスを受ける、でも全然良いと思います!💡

ママリ

3人目が同じく生後21日です😌
完ミです☺️

退院後に検査で病院行った時1日に50g増えていて特に何も言われなかったですよ!

今1回の量80~100ぐらいあげてますが
3〜4時間もつ時もたない時あります!
もたない時は私は追加で飲ませちゃってます!
最近暑いですし赤ちゃんも喉乾いたりするので😊

完ミだと一日の量とか、3時間あけなきゃとかありますがあまり深く考えすぎずにやってます!

ミルクティ👩‍🍼

ミルクのみで1日50gは増え過ぎだと思います🥹
ミルクって飲んでいる量が確実に分かるので、指摘されやすいです🥺

娘2人は2週間健診後から120ml×8回、飲ませていましたが、飲ませ過ぎと言われました😅
でも1日35g増えていたので、適量と言われました🥲

夜中、間隔が空かないのは、お腹が空いているわけではないと思います…😭
他に理由があると思います🤔
それか、理由がないか、本人も分からずに泣いているのかもしれません😓
間隔が短くて苦しい可能性も考えられます😱

なーふ

生後59日6.1キロがいます👶
うちも体重増加激しいですが、吐き戻しもなく、苦しそうではないなら、増える分には問題ないってかんじです💡

ミルクは一日1000ml以内にしています。
一応混合ですが、母乳は夜間、寝られない時にチュパチュパ咥える為だけの物ってかんじでほとんど出ていません😂
退院時100ml×7,8回、2週間検診120×6,7回、1ヶ月検診からは140〜160mlを5,6回です🍼

日中は、太陽あびたりしていますか??うちは日中は声かけたり手遊びして起きている時間をのばし、夜間のミルクは部屋は暗め、声かけしない、おしゃぶり活用で一ヶ月検診あたりから夜間は7時間寝ます🌃
その代わり朝寝、昼寝以外は日中はほぼグズってます!
上の子は、日中も夜も何をしても寝ない泣き止まない子でした💦
お子様、昼夜のリズムを反対になるといいですね☺️