※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種について悩んでいます。

ワクチン反対派の方いますか?
予防接種も打たないですか?

旦那が3人目は絶対何も打たせないと言っています…

心室中核欠損症なので、重症化を防げるなら予防接種をしたいのですが、打った方が悪化すると言っています。

コメント

いち

反対派ではないですが
主治医と相談した方がいいんじゃないですか?
旦那さんの判断より
主治医の判断を聞きます。
悪化するってのも
根拠がよくわからないです、、、

ママリ

反対派ではないのに回答して申し訳ないのですが、判断に困っているなら主治医との相談が1番です。
下の娘が、発熱時に激しい発作を起こすので一定期間予防接種を止められていたことがありました。
予防接種をしない場合のリスクか、予防接種の副反応によるリスクが上かによって判断は変わると思います。

はじめてのママ

我が子に障害児がいる関係で障害児ママの知り合いが何人かいます。その中にインフルエンザ脳症のお子さんのママが近所に2人いるんですが、お2人ともに予防接種していなかったことに後悔してると言ってました。
ママー!って元気に話していた子が今は首も座わらず意思疎通できない…辛いといっていました。
身近にその状態の子を見たら考え方が変わりますよ🥲

我が家は普通にワクチン打たせています

はじめてのママリ🔰

先天性心疾患をもってるのにワクチン接種させないってめちゃくちゃリスク高いことなんですけどわかって言ってるんですかね💦虐待の域に入ると思うんですが😔

普通の風邪でも重症化しやすいのに、感染による心臓への負担とか、それが子どもにどれだけ辛い思いをさせるのかとか…。しかも上にご兄弟がいて感染リスクも高いでしょうに💦

主治医とよく話してくださいね。

hana♡

わたしは、持病がある人が、成分が劇薬のワクチンを打つことが疑問に思う人間です。
何も持病のない娘が、予防接種の副反応で高熱と蕁麻疹を経験しました。
持病があったらと思うと、怖くなり、予防接種について考えるきっかけになりました。

たとえば、コロナワクチンなら、持病がある人は打って、その持病が悪化したり、ほかの症状が出ています。亡くなった人もいます。わたしの周りだけかもしれませんが。

わたしも、川崎病を経験しているので、慎重に考えました。