※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

夫婦で財布を分けている方の収入内訳や支出方法について教えてください。旅行費や子どもの貯金など、どこから賄っているのか気になります。

夫婦で財布別な方 

それぞれ
いくらぐらいの収入で
内訳どんな感じですか?
食費妻、光熱費旦那
とかですかね、、?
どうやってやってるんだろう

旅行費とかレジャー費とか
子どもの貯金とかも
どこから?と気になります。

教えてください。

コメント

ちゃみ

私名義の口座で、毎月それぞれ20万ずつ、合計40万入れています!ボーナス月はプラス20~30万くらいです。残りのお金が自分が自由に使えるお金です。
私名義のクレジットと、夫は家族カードを持っています。食費、日用品、光熱費など、全てをその口座から引き落としにしています☝️家族でのお出かけや子どもの習い事も、そこから出します!資産運用もその口座です。

子どもの貯金は、こどもの日やお誕生日にもらったお金、お年玉をゆうちょ銀行に入れています。本人にいつ渡すかは決めていません😅

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!!

毎月20万ずつというのは
    夫婦共に収入が大体同じだから
    同じ額ですか?

うちの場合、わたしの方が収入少ないので正直20万もいれられなくて
    参考までに教えてくださると嬉しいです!!

• 7月4日
  • ちゃみ

ちゃみ

正直に言うと、お金も育児も家事も半分ずつにしたいので、同額にしています☝️
    養ってやってる感があると、お互い他のとこでも甘えが出てきそうな気がして……

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

固定費は夫、旅費やレジャー費は私が計画立てることが多いので私です😊

貯金はそれぞれです!
独身時代?からの旧NISAや現金もそれぞれ、今もNISA満額はとりあえず入れて、その他個別株、積立保険、現金とかも各々です😊子供の貯金とか分けてません💦

はじめてのママリ🔰

夫手取り90万で基本的な生活費は全てここから出してます。余りは貯蓄です。
私は手取り30万で自分の保険料や携帯代、旅行やおでかけのときは私も多少出すのと、私の好みで買ってる子供服は全て私持ちです!こちらも余れば貯蓄です。

かか

収入は6:4 くらいの比率です。
ペアローン組んでて、それぞれローン支払いもしてます。

マンション管理費、光熱費、車ローン、ガソリンが夫

子供(おむつミルク被服など)、犬が私

食費と日用品は特に決めてないですが、私が買い物に行くことが多いので7割負担くらいです。
旅行費やレジャー費も決めてなくて半々くらいになるように負担しあってる感じです。

子供の貯金は児童手当を全額、お祝いなども個人の口座に、それと私が余裕ある月に少しずつ入れてってます。

家の貯蓄はお互い決めた金額を財形とNISAで先取り
私は超浪費家なので、余裕ないですが😅
夫は割と残るので、家具家電の買い替えや税金支払いなど大きなお金を使う時は夫の預金からお願いしてます!

みり

夫→食品日用品子ども用品レジャーなど変動費

私→家賃光熱費通信費保育料などの固定費、貯金(家計+子ども)、NISAや学資保険などの長期的な資産形成。児童手当も入ってくるが、ないものとしてやりくりして手を付けず。

夫婦で大体同じくらいの収入だと思います。

車なし賃貸住みなのでローンなしです。
実家所有の土地にマイホーム建てたいので貯金頑張ってます😂