※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりんこ
その他の疑問

横須賀市在住の方で学区外申請していて別の小学校に通っている方いますか?来年度小学生になる予定で学区外申請を考えているので情報が欲しいです。

横須賀市にお住まいの方で小学校学区外申請出して本来行くべき小学校では無く違う小学校へ通われている方いますか?
来年度小学生になるのですが学区外申請を出そうと思っていまして色々聞きたい事があります。

コメント

3人ママ☆

参考程度に書きますね💦
私の子ども自身は学区の小学校に行ってますが、近所のママ友のお子さんは学区外申請だして通ってます💡あと息子のクラスメイトも結構学区外申請で通ってますね👀小学校の学区の境目あたりで、もう一つの方だとなかなか歩くのでみんな申請だして、学区外通ってるらしいです🏫
なのでわりと通りやすいんだろうなと思ってます👀(市内の場所にもよるとは思いますが)横浜のママ友は申請だしてもダメだったと聞いたので…💦

• ゆきりんこ

ゆきりんこ

ありがとうございます😊
    理由はどういう理由だと通りますかね?
    私は学区外を出そうとしている理由が
    本来行くべき小学校の人数が極端に少ないのが理由です。今年の1年生は12人です…なので人数がいる小学校へ入れたいのですがそのような理由だけで通るのか…😓

• 7月10日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

何人か知っていますが、学区小学校だと通学時間が長いので学区外の小学校希望して通いたいって理由が多かったです💡
    1人は共働きで学童通わせたい+祖父母宅が学区外の小学校の側なので何かあった時にすぐお迎え行けるように学区外に通わせたい(学童もその学区外小学校のそばにある学童に応募したい)って理由だと聞きました👀

学年で12人は少ないですね😲💦行きたい小学校が人数受け入れ余裕あれば入れのかなと思いますが…どうなんでしょうね😣役所に相談なのかなぁ…💦

• 7月10日
ゆきりんこ

色々情報ありがとうございました。学区の小学校は生徒数が少ないのと30分通学にかかってしまいます。ただ15分にある小学校は逆にマンモス小学校なので学区外通らないそうです💦なので学区の小学校とは全く逆方向にある通学25分で人数いる小学校を考えてます。学童の申し込みが11月からで学区外申請が12月からと聞いたので先に学童を決めてしまおうと思っていますが学童が25分の小学校近くにあるので先に学童が決まったとしても学区外申請が通らなかったら結局学童選びも最初からになってしまうのか…とか色々悩んでしまいます😮‍💨