※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月で完母の方。寝かしつけってどうやってますか?私は添い乳なんですが、そろそろやめた方がいいんですかね?

生後10ヶ月で完母の方。寝かしつけってどうやってますか?
私は添い乳なんですが、そろそろやめた方がいいんですかね?

コメント

mizu

上の子のときの話ですが、私も長らく授乳での寝かしつけでした!

10ヶ月くらいから、授乳しても寝ずずっと布団の上を徘徊→しばらくして力尽きて勝手に寝る というパターンが自然と増えてきて、いつのまにかそっちメインに移行しました☺️

添い乳での寝かしつけについては、ママさんが負担に感じていないなら急いでやめないといけないということはないと思います🙆‍♀️

nana

あと9日で10ヶ月になります!完母です!
抱っこで寝かしつけです🫠

まめた

今までは授乳して寝落ちだったのですが、うちも最近上の方と同じように寝なくなってきたので、暗くした寝室を動き回ってしばらくしてトントンで寝るようになりました🙆🏼‍♀️

多分まだ授乳寝落ちしてたら、私もそうしていたと思います。時期が来るのを待つのでも、しんどかったら他の寝かしつけに変えてみるのでも、1歳になったら等期限を決めるのでも、まだまだゆっくり選択していいと思っています!

はじめてのママリ

10ヶ月の下の子は授乳してそのまま寝落ちした時はそのままそぉーっとおろし、授乳後に目が開いた時はそのまま抱っこして寝かしつけています。

現在小2の上の子は背中スイッチがかなり敏感で寝かしつけるのに苦労したため疲れて添い乳にしてしまいましたが、そこそこわかる月齢まで添い乳で寝かしつけていると、産まれてからずっとおっぱいで寝ることしか知らないからか、断乳?がものすごく大変でした。結局うちの子は卒乳は全くできず、話がわかるようになってから何度も何度も本人に話をして、でも本人もダメだとわかっていても心細くてできなくて…みたいなのを繰り返し、恥ずかしい話ですが4歳までしがみついていました。

無理はしなくてもいいと思いますが、離乳のタイミングで卒乳を目指したりするのであれば一度添い乳なしでねんねをチャレンジしてみてもいいかもしれません。

なあ

生後10ヶ月です😃

同じく添い乳で寝かしておりましたが、寝てくれなくなり、少しずつ抱っこ紐でゆらゆら動いて寝かしつけする日が増えてきました。
現在は抱っこがメインになってきたところです。
でも、それでも寝ない時もまだまだあるので、そういう時は授乳や添い乳で寝てもらってます😊

無理なく子供と自分のペースで、寝かしつけ方法を色々と選択していけたらいいなーと考えております⭐️