※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rose
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃん、母乳とミルクを混合で与えているが、体重増加が心配。保健師は順調と言うが、成長曲線が心配。

もうすぐ生後2ヵ月です。
生まれた時は2300gでした
母乳よりの混合で母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたが10分ずつあげたあと足らない分20〜60mlミルクをあげています。

体重の増加がすごくて逆に心配になります
保健師さんからは順調ですね〜ってゆわれただけなのですが、成長曲線が見た事ないグラフで大丈夫なのかなと心配です。

コメント

ママリ

1ヶ月すぎまでの体重の伸びがゆるやかだっただけで、そこの点を飛ばして1ヶ月半頃の点と繋げてしまえば普通の曲線になりますし、全然問題ないと思います!

順調だと思います☺️
体重が増えないと身長は伸びない(逆はありえない)ので、体重が増えるのはいいことだなと思います。

最初に増えが悪くて後から伸びるとか、最初に増えが良くてあとから伸びが悪いとか、常に一定のスピードでゆるやかに増え続ける…など、体重の増え方は個人差の範囲内です。

はじめてのママリ🔰

産まれた時期、出生体重、母乳&ミルクのあげ方、全く一緒で、現在の体重も同じくらいだったので、思わずコメントしてしまいました笑
私の子も生後1ヶ月と18日で、今4400くらいになってますよ〜!小さく生まれたから順調におっきくなってくれて私は嬉しいです♪
助産師さんに、ミルクなくてもいいかもって言われてるけど、不安でまだ足してます💦