※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

40歳の女性が、妊活を諦めるべきか相談中。過去の病歴や治療経験、仕事の都合から不妊治療が難しい状況。2人目の希望はあるが、現状では難しいかもしれないと悩んでいる。

私は妊活諦めた方がいいか、客観的にみて教えてください💦

•年齢40歳
•1人目は不妊治療に5年かかって出産。
•昔、子宮筋腫核出術をしたが、子宮筋腫はまだ出来ている
•橋本病と言われて治療をして一応通常値にはなったが繰り返している
•子宮内膜ポリープがすぐできる
•FT手術を過去2回しているが、今もまた詰まったり閉塞してる可能性がある
•月経不順、月経過多
•高プロラクチン


昨年不妊治療のクリニックに通っていたけど、橋本病と言われてそちらの治療を終えてからにしようと言われました。ですが、その時一度心が折れてしまったのと、再診の予約も取りづらく行かなくなってしまいました。

そう思いながら1年経ち、やはり2人目が欲しいなと思っています。でも、不妊治療をするには、なかなか仕事的に通院が難しいため、タイミングで出来れば嬉しいですが、上記の感じだとやっぱり不可能に近いですよね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢と状況で見て
私が同じ立場なら諦めます。

年齢的にも体内的にもハイリスク高齢出産になりかねないですし
いざ生まれてもハンデを持った子が生まれる可能性も高いですし
仮に今妊活始めたとして
また5年後ってなったら
その時には45
子供が成人する時には60過ぎ
無事に産めたとしてもその後の育児が体力的にキツくなりそうです。

はじめてのママリ🔰

年齢は上で筋腫やポリープあり、手術歴あり、2人とも不妊治療で授かってます。

率直にタイミングでは難しいと思います。
私なら期限を決めて治療に専念してそれでもできなかった場合は諦めると思います。

あとで後悔はしたくないので。

🔰

タイミングでは無理だと思います。
経済的にかなり裕福なら高齢でもいいと思いますが、2馬力でとか考えてるならやめた方がいいと思います。