※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

妊娠8週目で腹痛があり、原因が分からず困っています。同じ時期に同様の症状があった方、痛みの部位や痛みの程度、継続時間、体の状態について教えてください。

妊娠初期の腹痛についてお聞きしたいです。

今妊娠8週目で、7/1(月)の朝方から脇腹から腰、背中にかけて毎日痛みがあります。
昨日7/3(水)には、寝起きで横になってる時にくしゃみをしただけで激痛が走り、しばらくの間動くことが出来ませんでした😭
ネットでも色々調べてるのですが、子宮が大きくなるから片腹ずつ痛みがあったり、便秘でも痛くなったり、つわりでお腹は空いてるけど食べれてないので胃痛が生じたり等、色々あり自分がどれに該当するのか分からず困ってます😞

皆さんはこのぐらいの時期に同じような症状ありましたでしょうか?
また、
①どの部位が(下腹部、脇腹、胃、腰など)
②どれぐらいの痛さだったのか
③1回の痛みがどれぐらい続いたか(安静にしてたら落ち着いたのか、ずっと若干の痛みがある状態なのか)
④その時の自分の体はどういう状態だったのか(便秘、食事を取れていないなど)
も教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

プリン

ありました!
毎日痛いですが、週ーで特に辛い日がありました。
①下腹部と脇腹と腰。
胃は妊娠中期辺りから痛くなりました。
②生理痛くらい。
お腹の中をアイスピックでかき回されてる感じ。
③安静にしてても痛みがありました。
立ってるより寝たほうがマシでしたが…
④食事が取れていた→悪阻で食べれなくなった→便秘もあったりなかったり…
その、8週から毎週のように痛かったので体調関係なく痛いんだなぁと…
参考にならなかったらすみません😂

• hana

hana

ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    毎日痛くない時間が無く、激痛以外はずっと鈍痛が続いてても正常ですか?
    よくネットで見るのが、一時的に痛いだけで安静にして落ち着くなら大丈夫とかで…
    横になってても変わらんしな~と思い😞

• 7月4日
  • プリン

プリン

鈍痛続いてましたよ…痛いですよね。
    安静にしてても痛いし横になっても変わらないので背中を丸めてお布団に包まり、体を温めて少しでも痛みを減らそうとしてました。
    病院に行きましたが、鮮血が出てない限り何も出来ないしかなりお腹がカチカチに張ってなければ薬も出せないから様子見するようにとだけ言われたので耐えるしかなかったです😥
    仕事もしてたので疲れもあるのかと思いましたが、痛くて辛いし赤ちゃんに何かあると怖いので母健連絡カードで自宅安静の指示をいただき休みました。
    腹痛だけではもらいにくいですが、脳貧血が引き起こす目眩や立ち眩みならすんなり連絡カードを貰えやすいですよ。
    脳貧血は鉄欠乏性貧血と違い薬などで治るものではなく、検査しても出てこない故に妊婦さんからの自己申告となるので。
    通勤が電車や車の場合は事故防止の為、立ち眩みが治るまでは数ヶ月自宅安静になる時もあります。
    ここまで詳しい理由は体験談です😂
    無理をせず、健診のついでに母健連絡カードを貰って休むのも検討してみてください。
    母健連絡カードがあれば傷病手当がでますので、金銭的な心配をすることなく休めますよ。

• 7月4日
  • hana

hana

続くもんなんですね…痛いです🥲いつ頃まで続きましたか?
    病院行っても何も出来ないんですか。せめて痛み止めがあれば気持ち助かるのに…😭
    出血は無いけど、こんだけお腹が痛いと流産してしまうんじゃないかとか、何かあるんじゃないかと気が気じゃないです😣
    今は仕事をしていないので大丈夫なのですが、知っていて助かる情報なので詳しく教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月4日
  • プリン

プリン

間違えて普通に投稿しちゃいました💦

• 7月4日
プリン

具体的に言うと、だいたい28週くらいまで続きました。
そこから少しは楽になりますが、私はその後お腹の重みで腰が筋肉痛みたいにすぐなるようになりまして😥
加えて胎動も激しいとかなり痛いです。
これら全てどうにもならないから気合で耐えてと医師に言われてました…
「痛みは拡張痛だから我慢!鮮血がなければ大丈夫!
お腹が張ったら張り止めは出すけど、腹痛は治らないよ!頑張って!!」って感じで💦

• hana

hana

そんな長く続くんですか🥺
    胎動とかも含めたら、ほぼ産まれるまで痛み続くってことですよね💦考えただけでゾッとします😱
    こんなに痛いのにどうすることも出来ないんですか…🥲

• 7月4日
  • プリン

プリン

身体を温めると痛みが引きやすいので、湯たんぽや腹巻きをしてお腹が冷えないようにする以外は特に何も出来ないと😭
    身体がお腹の膨らみに順応したら痛みはなくらしいですが…
    予想していたマタニティライフとかけ離れてたので、絶望に近かったです😢
    赤ちゃんを産むための準備とはいえ、痛いのは嫌ですよね…

• 7月5日
  • hana

hana

慣れるまでは痛いのが続くんですね🥲
    昨日のお昼から今日の朝方まで痛みで寝れず、2時間寝れたぐらいでまた痛みで起きたので流石に病院に電話して夜受診することになりました。
    赤ちゃんが無事だといいんですけど🥺

• 7月5日
  • プリン

プリン

そうなんですね💦
    受診して見て貰うのが一番です!
    赤ちゃんの無事を祈ってます✨

• 7月5日
  • hana

hana

痛い部分が腸の場所だったらしく便秘かな〜ってことになりました!2.3日に1回は出てるから大丈夫だと思ってたんですけど😂
    赤ちゃんは無事に大きくなってくれてたので一安心です😌
    色々相談にのっていただきありがとうございました!
    今回は便秘痛でしたが、子宮の痛みのこともプリンさんに教えていただいて分かったので怯えながら心構えしときます🥲

• 7月5日