※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

夜間授乳をしないと母乳量は減るでしょうか?日中に8回以上吸わせていれば問題ないでしょうか?教えてください。

生後2ヶ月の子供を育てています。
混合で、母乳は1日10〜12回、ミルクは4〜5回40〜80cc足しています。
夜間に少し間隔が空く日が出てきました。
22時半頃に寝て3時頃まで起きません。
質問なのですが、
夜間授乳をしないと母乳量は減ってしまうのでしょうか?
母乳を維持するために起こして授乳した方が良いでしょうか?日中に8回以上吸わせていれば問題ないのでしょうか?
教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

夜間授乳が母乳を増やす為には良いと言われました。
寝ててなかなか起きてくれないかったです。
それでも長くて4時間はあかないように意識してました。
どうしても起きないという時は搾乳してました。

• しおり

しおり

ありがとうございます!
    やっぱり増やすためには4時間は空けないようにした方が良いですよね。少しゆっくり寝たいのですが、なるべく頑張ってあげたいと思います!

• 7月4日
ym

助産師さんに相談したら減らないと言われ起きたタイミングであげてますが、夜中ツーンとする事あります💦
ですがもっと増やすなら上の方の様に夜搾乳するのが良いかと思います。

• しおり

しおり

ありがとうございます!

私も4時間空くとツーンとしてきます💦少し寝たいので無理しないで搾乳など工夫したいと思います!☺️

• 7月4日