※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子育て中のイライラについて、怒りをコントロールする方法について相談しています。

批判あったらすみません。
育児中のイライラについて。
怒りやイライラのぶち当たりどころがないとき。
(たとえば子育てとか)

私よく、子供にイライラしてしまいそれが全員(子供4人)から一気にきたりするとキャパオーバーになってしまい、カァっとなってしまいます。
糸がぷつんと切れたような、、、

つい大声で怒鳴ったりものを投げつけそうになってしまいます。
やばいと思いすぐ一人、別室避難したりしてクールダウンしてますが。

最近、ワンオペ続くのと4人とも反抗期みたいのもありメンタルやられていて、一気にカァっとなりがちです。。。
相手は子供だからどうにもできないし
イライラしたら一人泣くしかできません。

みなさんなら、どうやってクールダウンしてますか?

コメント

こっぴー

まっったく同じです!
うちは6年女の子、4年男の子、2年女の子、1歳女の子ですが、それでもカーっとなるときあります!
だいたいは2年と4年におこってます笑

わーってなったあとは、素直にこういう理由でわーっとなった、ママ大変で余裕がなくなってわーっとなる。手伝ってほしい。とか。
大声で怒鳴ることもあります!!
やばいと思い別室避難などできてるならほんとすごいです☺️

大声で怒鳴りそうになって怒鳴ってはないんですかね?
怒鳴ってないなら、怒鳴る時があっても私はいいと思いますけどね😅
ママだって人間だもの。

下は双子ちゃんなんですね?
そりゃもう大変ですよね😢

気分転換としては好きな歌を聴いたり、チョコレート食べたりとかですかねー
もう1人になりたい時は、1人になりたいから絶対こっち来ないでといって1人になってます笑

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます。
    怒鳴るときもありますが(というか普段からキレてばかり)
    それを通り越してカァっとなっちゃうときは、一人逃げます💦

こういう理由で怒ってるとか伝えても聞いてくれますか?私が発言したらしただけ言い返されるしイライラするんですよね。

下三歳双子でかなり手かかるんですがまぁこのこらはそんな年齢やしまぁ仕方ないか、しんどいけど、、、
    みたいな感じなんですが上二人が反抗してきたり聞いてくれないんですよね。

• 7月4日
  • こっぴー

こっぴー

最初はもちろん言い合いになって、子供相手に同じ土俵にあがって言い合って自分も同じくらい子供だなぁと思います😂
    昨日もくだらないこと言い合って、なんだったんだってあとになって思いました😂

だいたい私がブチギレ出る時は子供がそりゃあ悪い時なので。
    うちはだいたい謝ってきます!
    そのときに、ママも言いすぎたごめんというの伝えて、怒っていた理由を伝え納得しているか確認してます!

ちゃんと言い分を聞くと、そんなこと思ってたの?とかそんな考えで言ったんだね、やったんだねってことも多いので、まずしっかり意見を聞き、間違ってると思うことは、それはママはおかしいと思うよと話します。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

いやぁ4人もワンオペで育てていたらそうなってしまうと思います🥲
私はまだ4歳と2歳の2人ですが、それでも子供に当たりそうな危うい時があります💦
限界!子どもに八つ当たりしそう!って思った時は、自分を甘やかすようにしています!
甘いものを買ってきて甘いものを食べたり、皿洗いや掃除を後回しにしたり、とにかく自分の機嫌を取るようにしてます!