※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に上の子下の子共に預けたい。2人目産まれたら働きたい。専業主婦からの仕事探し遅いか。市役所相談に行けず悩んでいる。

保育園について

9月下旬出産予定で産まれたあと上の子下の子
共に保育園に預けたいと思っています。
2人目産まれたら流石に働かないとと思って🥲
上の子妊娠したときから専業主婦で仕事探しからに
なるんですがもうそろそろ動き出さないと
遅いですよね、、、?
もう手遅れですか、、、?💦

市役所に相談しに行こうと思っていたら梅雨に入り
1歳の子を連れて雨の中歩いて市役所まで
行くのもしんどくてまだ相談に行けてません😭

コメント

m🔰

保育園については地域によって違うとは思いますが、うちの地域は途中入園の空きがなかったです💦なので4月から上の子(1歳)と下の子(3ヶ月)で入所させました!これも地域によると思いますが、無職の状態で預けるとなると求職中という形で預けることになるので、預け始めた月から3ヶ月は求職中で預けられました!その3ヶ月の間に職探しして仕事を始めたので、職探しは保育園決まってからでも遅くないかなと思います😊
まず保育園を探して決めることを優先して、決まってからでも職探しはできると思うので、役所のホームページ等に保育園の空き状況とか、保育園の申し込みの案内とか載ってると思うのでそこで確認してみてもいいと思います😊✊🏻
分からないことがあれば、役所の方の担当課に電話してもいいと思いますよ🍀*゜文章分かりづらかったらすみません💦わたしはこんな感じでした🙆‍♀️

• m🔰

m🔰

わたしも妊娠期間中に保育園の申請をしたのでとてもキツかったです🥲
    無理なさらないよう身体を大事になさってください🫶🏻

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!!!
    なるほど、、、何から手を付けていいかわからずそれも込みで市役所で相談しようと思ってたので教えていただけて助かります😭✨️
    私が住んでる地域も途中入園はほぼ飽きなかったので4月入園で考えます😭
    とりあえずは希望の保育園をいくつか見つけるといいんですね✊🏻⸒⸒
    優しいお心遣いもありがとうございます🥲💕

• 7月4日
ママリ

4月入園だと、
だいたい10月、11月には申請になるので、
今のうちに近くの何園か電話して見学に行かれるといいですよ!

役所行かなくてもだいたいホームページに全てのってるとおもいます!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園希望です🙆‍♀️
    わお、、、もうあっという間に申請になっちゃいますね💦
    幼稚園は自分で保育園は市役所ってイメージがありました😂
    近くの園、いろいろと調べてみます!!!
    コメントありがとうございます💕

• 7月4日