※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が溶連菌の可能性が高いと言われ、抗生物質を5日分処方されました。熱は下がってきていますが、服用後も受診が必要でしょうか?初めての育児で不安です。

1歳2ヶ月の息子が39度の熱を出し、お腹や足に発疹が出たので病院へ行ったら溶連菌の可能性が高いと言われ薬が出ました。(検査はしてません)
抗生物質のセフジニルが出たのですが、5日分だけでした、帰ってから調べると溶連菌は抗生物質を10日程服用すると知ったので不安になってきました。

熱は下がってきて37.5〜38の間を彷徨ってます。
合併症とか怖いので薬を飲み切った後に、元気でもまた受診した方が良いのでしょうか?

初めての育児で分からないことだらけなので、教えて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

大人の場合でしたが5日分だけでした。
基本的に感染力は1日分を飲んだら24時間くらいで無くなるので、あとは本人がすぐ回復するか否かだけが問題だと思います。数日で熱も下がり回復傾向にあるから5日分でも問題ないでしょうけど、5日経ってもまだ熱があったり喉のブツブツが酷くてご飯食べられないとかがあれば改めて受診すれば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!様子を見て受診を決めようと思います。

• 7月4日