※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

幼児や小学生の虫歯は親の責任とは限らない。歯科業界も責任を持つべきで、歯のケアや啓発が必要。周知を広める必要がある。

幼児や小学校低学年で虫歯になるのは親の責任って思ってる人多そうだけど…。

歯医者で長年働いてきた身からすると、仕上げやらせてくれない、口に指入れると噛んでくるなどなど本当に色んな子がいて色んな事情のご家庭があるからそういう事言わないで上げてほしいと思う…。
特に虫歯なんて小さいうちに素人が見つけるなんて難しいし、どうしても歯のことは後回しになりやすい。

幼児や小学校低学年の虫歯は親の責任じゃなくて、歯科業界の責任だと思う。
もっと乳歯の歯がいかに虫歯の進行が早いかとかおやつや間食の上げ方とか、仕上げ磨きの仕方やフロスの大切さとか、もっと世の中のパパママが周知できるように頑張らないといけないんじゃないのかな。
この前職場で年長さんで虫歯になっちゃった男の子がいて、その子が帰った後に「本当に幼児の虫歯は親が悪いよー」と言った見習いバイトの先生がいて、思わず「もっと小児歯科勉強しましょう?」と言ってしまった。笑

コメント

ち~ぃちゃん

昨日6歳の息子の虫歯治療ではじめて歯医者さんにいきました✋️
息子は発達障害ある方で気分が乗る時は歯をみがくけどイヤな時はとことんイヤがってました💦
歯医者さん行くと怒られるかなっと思ったけど、息子の様子を察して徐々に場所に慣れてからの治療だったので安心しました😁
イヤな事言う人もいるんですね😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悲しいけど歯科医師、衛生士でも一定数そう思っている方はいるのが現実です😭
    でも、ち〜ぃちゃんさんがかかった歯医者さんのように、しっかりその子に向き合って考えてくれるお医者様も少なくないです!
    私は衛生士ですが、虫歯のあるお子さんのママで本当に子供の歯に興味ないって方は極希で、皆さんちゃんと気にかけているけど虫歯にさせちゃった〜っていう方ばかりなんですよね。
    最初のうちは例え治療にならなくても、頑張って来てくれるだけでこちらは嬉しいし一緒に治療頑張ろうね!っていう気持ちになります✨

    • 7月4日