※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日の児童発達支援施設見学について、重要なポイントや注意事項を教えてください。

児童発達支援(放課後デイ・療育園)の見学について

発達がとても遅いため、民間の施設にもと思い申し込んだら明日急に見学に行くことになりました。これだけは聞いたほうがいい!ちゃんと見てきたほうがいい!!というのがあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

外遊びと室内遊びはどれくらいなのかききました!
あと先生と子供の関わりはよく見てました!
あとはお昼はお弁当が絶対なのか、スーパーで買ってきたものでもいいのか等です!

まろん

・送迎の有無
・お迎えの基準
・長期休暇などの時間
・イベントの有無
・相談員は必須か
・通っている年齢
ですかね。

• まろん

まろん

セキュリティは確認されたほうがいいかなと思います。

• 7月3日
バナナ🔰

見学に行った所はどこも先生が1人子供の相手になって遊んでいてくれたので先生の関わり方(声かけなど)は見ました。
あとは施設の雰囲気や危ない物は置いてないかなどの安全面もチェックしました。
1日預かってくれる施設はスケジュールや給食かお弁当なのかも聞きました。
小規模集団は年齢層と男女の割合の確認もしました。
支援内容も施設によって変わるので(ABAやSSTなど)支援内容も詳しく聞きました。
保育所等訪問支援を利用したければやっているのかを確認した方がいいと思います。