※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がおり、夜間授乳について悩んでいます。授乳とミルクを4時間ごとに与えているが、夜間授乳を続けるべきか悩んでいます。母乳量を増やしたいが難しいと感じており、夜間授乳回数を減らすことも考えています。

「生後2ヶ月半の夜間授乳について」

生後2ヶ月半の娘がいます。
今ミルクよりの混合で4時間ごとに授乳とミルクをあげてます。
夜はしっかり寝てくれてるのですが毎回起こしてまで夜間授乳をしたほうがいいのでしょうか?
体重の増えはいいです。

母乳は今50前後とれててできればもう少し増やしたいと思いつつ、時期的にもう難しいかなと思ってて、増えないなら2回の夜間授乳を1回に減らしたいな~と思ってます

コメント

まつこ

母乳を増やしたい、もしくは、キープしたい気持ちが少しでもあるなら、夜間授乳は減らさない方がいいです😭

減ってもいい、完ミに寄せていくでも問題ないのであれば、寝かせたままで問題ないですよ✊👏

みぃ🔰👩

体重の増えが順調であれば、夜中に起こしてまであげる必要ないと思います!実際保健師さんにはそう言われました!

うちの子も完ミだったせいか、生後2ヶ月頃から夜間授乳なしでぶっ通しで6時間とか7時間寝るようになりましたが、基本親側から起こすことはなかったです!その分、日中のミルクの間隔が少し短くなっても、欲しがったタイミングで気にせずあげてました!現在8ヶ月ですが、身長体重ド平均よりほんのちょっと小さめくらいで順調ですよ🙆‍♀️

夜間しっかり寝てくれる方がよければ、夜間はミルクで日中に、ストックしておいた母乳をあげるといいかと思います🙆‍♀️ママも休みましょ!