※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
雑談・つぶやき

4歳の発達障害持ちが虫歯で歯医者へ。母親も診療台に乗り、治療。1回で終わり、大きな病院へ行かずに済んだが、体力が必要。

4歳、虫歯、歯医者デビュー、発達障害

初めての歯医者デビューが虫歯で、押さえつけられたりするのが大の苦手な発達障害持ち。診療台が動いてベッドになったら怖がって逃げる😭

どうなることかと思ったけど、まさか母親も一緒に診療台に乗ることになるとはね。

ラッコの親子の体勢🦦で、私が下から寝技のように手足を羽交い締めにして、歯科補助の方が顔を押さえて、先生が治療するっていう。寝技の人は責任重大💦足一本逃がすだけで大惨事。終わった時には親子共々疲労困憊、汗だくのフラフラ😵‍💫

おかげで1回の治療で終わったし、発達障害者向けの何ヶ月待ちもする大きな病院行かなくて済んだからよかったけど、これは体力がある時じゃないとダメだ…!

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

お疲れさまでしたー😭

うちの上の子も5歳の自閉スペクトラムで、この前幼稚園から歯科検診の結果貰ってきて歯石溜まってるとのことでした🫠🫠

明日初めての歯医者なんですー😭
毎日YouTubeで歯医者さんの動画見せてますが、私も明日は羽交い締めかな…🫠
それ以前の話で診察室にすら入れないかもです😇

  • こま

    こま

    うちも幼稚園の歯科検診で、未処置の虫歯1本って初めて書かれてきてすごく憂鬱でした💦

    私が行った歯医者さんは、待合室にキッズスペースがありました。たまたまお気に召すおもちゃがあり、モチベ上がったのか診察室まではスムーズでしたが、動く診療台は結構ハードル高いようです😰

    その子によって苦手なことも違いますし、こればかりは現場に行ってみないことにはわかりませんよね💦

    羽交い締めまで行けたらあとは体力勝負なのでガッツで乗り切りましょう!😆

    • 7月3日
ちゃま🦄

息子も羽交い締めです😮‍💨
わたしも毎回汗だくです😔

お疲れさまでした😭👏🏻👏🏻

  • こま

    こま

    同じような話を聞いたことがなかったので、羽交い締め仲間がいたことに驚きです!

    同じ苦労を味わった仲間ですね😂労っていただいて嬉しいです…!病院関係、なるべくかかりたくないですよね💦

    • 7月3日