※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

産休手当の支給タイミングについて質問があります。先月手当が入った方がいるか、次回の支給時期が気になるようです。計算サイトで確認したところ、8月にも支給される可能性があるようです。

申請具合によって変わるのは承知ですが
産休手当入った次の月も
手当入った方いますか??🤔

ちなみに4月14日出産で
昨日7月2日に初めての手当入ってました!

一人目は2ヶ月毎でしたが
計算サイトで見てみると8月もと書いてあるので
気になります🙇🏻‍♀️

画像の金額は適当で計算してあります🙂‍↕️

コメント

たこさん

出産手当金が振り込まれた翌月に育児休業給付金の1回目が振り込まれましたよ😊
出産手当金は健康保険から、育児休業給付金は雇用保険から、なので申請の手続きも別にやってますよ〜

• たこさん

たこさん

補足しますと…
    7月のは出産手当金(産前産後の手当金)、8月のは育児休業給付金ですね✨
    育児休業給付金は2ヶ月ごとの振込みですから、それ以降は2ヶ月に1回(画像の通り)です。

• 7月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます!補足までありがとうございます🙇🏻‍♀️

上の子の時の通帳見て見たら、出産手当金から2ヶ月後に育児休業給付金が入ってたので、2ヶ月連続で振り込まれることもあるのか?なんて思ってました🤔あるんですね🤔!

• 7月3日