※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家でのお食い初めを強要され、自分の意見が無視されて困っています。配慮がないため腹立たしい状況。話し合いを重ねても改善されず、疲れています。

義実家がありえない!本当にブチギレそう!!
腹立ちすぎてどうすればいいか分からないレベル!!

私の親は母親しかいないです。
義実家には義両親、彼のおばあちゃんがいます。

お食い初めの話をしてて、義両親が義実家でやりたいと言いだしたので、実母が絶対にアウェイになりそうだし絶対に気を遣うことになるからお店でやりたいと伝えていました。
な、の、に!!
彼のLINEに
「お盆に家(義実家)でお食い初めやります。お盆の集まりと一緒にやるので、◯◯(義兄夫婦)も呼んでやります。◯◯(実母)にも声をかけておいてください」
と言ってきたそう。
義実家、子供が生まれてから孫への独占力が強すぎて全部いろいろ自分たちの思うようにしたがるので、本当に無理!!
私の母親への配慮もゼロ!!
旦那とは話し合って、お店でやりたいこと、やるなら実母、義両親、私たちだけでやりたいことを再度伝えました。
けど、本当に無神経だしブチギレそう!!
そもそも私たちでお店や日程決めるからまた伝えますって言ってたのに。
しかも私に言わずに旦那にLINEでしてくるところも腹立つ!!
義実家から家が徒歩3分の距離だし、家族での自営業だから縁も切れない!!でも無理!!これがずっと続くと思うのもしんどい!!

コメント

ママリ

それはイライラですね!!
この子の親は私たちなので!と毅然とした態度で良いと思います👏なんで祖母がそこまで出しゃばってくるのか…そんなにお食い初めやりたいなら、自分で産んでくれって思います😤
ご主人は味方になってくれそうですね?最初が肝心だと思うので、どうかママリさんご夫婦のやり方でお食い初め迎えられますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は味方になってくれますし、同じ考えなので言ってくれます😢
    というか普通、考えたら嫌なことってわからないのかなあと思ってしまいます😡
    私たちが思うようにさせていただこうと思っています😂

• 7月3日
ななこ

家族経営だから強気ですね、これからの行事あるごと全て仕切られそうですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宮参りも全て仕切られました…😢
    発言も一つ一つに配慮が足りなくてイライラしてしまいます…
    家族経営だとしても、なんでそれが人にとって嫌なこととわからないのか謎でしかないです😭

• 7月3日
ママリ

よそ様の義両親に失礼ですが、無神経で腹立ちました😡

自分なら、
毅然として、お店でやりたいこと、義兄夫婦は呼ばないこと、ママリさんたちで決めることを伝えます😡

遠方ならいいのに近くに住んでて自営業なんですね、、。はっきり!と断りたいですね😡😡
なんでこんなふうにグイグイ首を突っ込んでこれるのか不思議です😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に信じられないくらい無神経ですよね!!
    旦那から店でやることや、義両親、実母、私たちでやることを強く伝えてもらいました!
    本当になんでこれが人にとって嫌だとわからないのか不思議でしかないです😥

• 7月3日
ママリ✨

「こちらの意向が伝わらないようなので今後行事には呼びません。」で、押し切りたいですね。
自営業は質問者さんも関わるんでしょうか?
旦那様だけ関わってもらって、自分と子どもは疎遠にしたいくらいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自営業には関わっていないです!
    もうすでに産後の嫌なことの積み重ねで、子供も義実家に連れて行きたくないレベルで嫌になってしまいました😓

• 7月3日
  • ママリ✨

ママリ✨

関わってないのですね!
    それは唯一の救いですね💦

私はですが、義の人たちとの関係なんてどうでもよくて、自分の気持ち優先しました👍
    旦那とバチバチに喧嘩しましたが笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と私が同じ意見なのも救いです!
    私も自分のことだし、自分の子供のことなので、自分の気持ち優先でやらせてもらいます!

• 7月3日
ままり

私なら、それより更に前の日程で、お店でお食い初めの計画をして、実母を誘います。
義両親も一応誘います。

お盆にやりたいならそれはそれで、お食い初め2回やりますねー♪って言っちゃいます。

なんと言われようが、義母じゃなくて私の子供だし、
やりたいなら義母がもう1人産めばいいし、
私は嫁いでないのでそちら側の人間じゃないので!ってハッキリ言います。

勘違い義母には本当に最初が肝心ですよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありですね🤔
    やってもいいけど、1回目は絶対に譲りたくないです!やるなら外でやらせてもらいます!

本当に孫をなんだと思っているのか…
    今後のためにもこちらも毅然とした態度でやっていかなきゃですね!

• 7月3日
ママリ

仕切られてるのも理解できないですし、お食い始めを義理親族一同の中に実母を1人呼んで行う意味もわからないですね😠

とは言っても、自分で直接言えないですし、あとは旦那さんに言ってもらうしかないですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宮参りも全て仕切られました…
    普通に考えて、いくら仲良かったとしてもそこの中に実母が1人で行くって嫌なことわからないもんですかね😂
    旦那と私は一緒の意見なので、しっかり言ってもらいます!
    なんなら旦那のLINEではほぼ私が打ってます笑

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

それはもう言ってもいいと思います!!!
    子供のことを仕切られるのは
    普通に考えられないです😅
    自分の親のことも考えて貰えないのもムカつきますしね。。。🤫

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あなたの子供じゃないしって感じですよね!
    彼は私の母を大切にしてくれてるんですけど、義実家はそうでないのが言動でわかります…
    私としては女で一人頑張って私を含め3人も育ててくれた大事な母親なので余計にそんな扱い方されると悲しいです。
    産前はめちゃくちゃいい義実家と思ってたのに、産後に最悪だって思いました😱

• 7月3日
はじめてのママリ

こういうことは、最初が肝心です。
子どものイベントはすべて、親である自分たちが計画するというスタンスを崩しちゃダメです。
そうしないとそのうちに勝手に兜とか送りつけてきますよ!
ブチ切れる必要はないんです。
勝手に計画立てても行かないだけです。
さっさとお店を予約して、日時を伝えるだけでいいんですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宮参りの時は全て決められていて、店まで予約済みでした…
    義父の行きつけの店だったので、仕方なく行きましたが…
    なので今回はしっかりこちら主導にさせてもらおうと思います!
    勝手に兜を送りつけるとか普通にしてきそうなタイプです😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

いやムカつきますね!!!!
全く関係のない私でさえ読んでて鬼ムカつきました笑

あなたの孫以前に私の子供なので、今後も会いたかったらまず嫁の気持ちを大事にしてくださいねって感じですね!!

ブチギレ案件です😡😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    私の気持ち、実母の気持ち考えて?ってなります!!
    というか、少しでも考えたら普通そんなことしないですよね😓
    孫できてからこのような感じなので困ります😭

• 7月3日
はじめてのママリ

うわ、何様のつもり⁉️と思いました😂😂💦

ここはもうブチ切れていいですよ‼️
孫だろうと義両親は親じゃないので決定権はないですよ‼️

今時どっちの孫とかないし、
嫁に嫌われたら孫に会えない時代ですから😂😂👏

旦那さんにしっかりそうやって伝えてもらいましょう!
今後イベント全部乗っ取られます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と私が同じ意見なだけありがたいですが…
    もう最近は義実家へのLINEの返信は彼の携帯使って私がうってます笑

お宮参りも勝手に全て決められたし…しかも店の予約してから私の親に日程伝えてきて本当にどういうこと?と思いました。
    お宮参り後の食事の時もうちの孫がってめちゃ連発しててイライラしました😡

今回も決めさせたら今後の決定権があちらにいってしまうので、ここが正念場だと思っています😭

• 7月3日