※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
産婦人科・小児科

息子が手足口病から風邪になり、咳が続いています。病院で薬をもらい服用中。保育園から咳の症状で連絡あり、様子見中。症状は改善中ですが、再度病院へ行くべきか悩んでいます。

先週月曜日に息子が手足口病になって病院へ行ってその時は鼻水が出てたので鼻水の薬をもらいました。水曜日頃から咳症状がではじめて、金曜日にまた病院へ行き、風邪と言われてまた薬を貰い飲んでいます。

寝ている時に咳き込んで何度も起きていたのが段々よくなってきて、昨日の夜は咳き込んでませんでした。

けど先程保育園から電話がかかってきて、お昼寝で咳き込んで起きてしまったので病院で診てもらった方がいいかなと思い電話しましたと言われたのですが、今現在も咳の薬を飲んでいることを伝えて様子見てもらうことになりました。また咳症状がひどくなったら電話してもらうような感じになりました。

咳症状が出たのが先週水曜日なので一週間経ちます。病院へはまた行った方がいいでしょうか?昼間はほとんど咳してなくて、寝る時だけ出ます。けど確実に症状はよくなっています。

コメント

ママリ

子どもって咳長引きやすいですよね💦
我が子も今2週間くらい咳続いてます。
副交感神経が働く関係で夜は咳が出やすくなるとお医者さんに言われました。
薬がきれててお子さんが本当に苦しそうであれば再度受診しても良いと思います!
横向きに寝かせてあげたり加湿したあげると少し楽になりますよ🍀

  • まるこ

    まるこ

    うちでは夜もだいぶ咳はおさまってきて寝れてるんですけどね🤔だから勝手に良くなってるんだなって思ってたんですが、保育園から電話かかってきてしまって💦

    保育園休ませた方がいいんですかね😂お昼寝以外で咳でなくてもダメなのかな〜

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ


    園によって基準は異なるかと思いますが病院行って薬飲ませてると伝えてるならいいような気がします🤔💦
    うちは上の子と下の子が別々の保育園ですが咳が理由でお休みしてもらうようにとかお願いされたことはないです🥲

    • 7月3日
  • まるこ

    まるこ

    先週は一週間休んだんですよ😂なので今週は頑張ってもらおうと思ってるんですけどね😂

    熱もないし食欲もあって元気だし、お昼寝で咳が出ちゃうのは見逃して欲しい💦

    薬飲んでるしもうこれ以上何もできないですよね🥺

    • 7月3日