※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

子供が手作りご飯を食べず、園の給食は食べる状況。子供の好みはたまごかけご飯やレトルトカレー。母親は心が折れ、食事に関するストレスがあります。旦那も理解せず、解決策を模索中。

子供が作ったご飯一切食べてくれないって方いますか?
子供といっても離乳食期の赤ちゃんとか離乳食終わったばっかの時期とかではなくて、年少と年長です。

私の手作りご飯はなにを作っても食べません
しかし園の給食は先生の話によると2人共毎日どんなメニューでも完食してるみたいです

まず子どもたちにご飯なに食べたい?と聞くと上の子はたまごかけご飯、下の子はふりかけご飯orしらすご飯、ほぼ毎日そうに言われます。
あとはレトルトカレーは2人共喜んで食べます

ご飯を作って出しても2人共絶対に「これやだ卵かけご飯(ふりかけご飯)がいい」とか言って一口も食べません
毎日そんななのでもう私も心底嫌になってしまって長いこと子どもたちにはふりかけご飯や卵かけご飯、ピザ(市販)しか夜ご飯に食べさせてません
週に数回私の実家にお泊りしててその時は外食することが多いみたいでオムライス食べたりなんだりしてるみたいです

そのくせ上の子はこの間旦那に「ママはご飯作ってくれない」とか言ってて下の子もそれに同調しててブチギレそうになりました
そんなこと言うなら作ってあげようかと思って違う日に鮭のムニエルとほうれん草とベーコンのバター炒めを作って出したら下の子と上の子は案の定「え、やだこれいらない。卵かけご飯がいい」の一言

もう心が折れましたし思わず怒鳴りました
「ご飯作ってあげたってそうやって一口も食べないでいらないって言うでしょ!なのになんでパパにママはご飯作ってくれないとか言ってるわけ?!あんたたちが食べないから作らないの!なに作っても卵かけご飯がいいとかふりかけご飯がいいとか言って食べた試しがないじゃない!人を馬鹿にするのも大概にしろ!!!」

そしたら上の子は普通に食べて完食しました
でもそれがまた私の中では納得いかなかったです
不味いとか言って残されたほうが今まで食べなかった行いに意味が出てきてまだ納得できました。
下の子は頑固なのもあって食べなかったです

もうでも結局こっちが怒鳴ってやっと食べるんじゃもういいやって気持ちになって子どもたちにはご飯作ってません
卵かけご飯、レトルトカレー、市販ピザ、ふりかけご飯、しらすご飯
そんなのしか出してないです
トマトとブロッコリーはそのまま出しても食べるので野菜は主にその2つを食べさせてます

平日はワンオペなので旦那は私から伝え聞いて知ってます
土日は旦那が基本的に料理(パスタや焼きそば)してくれますがそれは子どもたち食べます
私が作ると食べません
あまりにも私が作ったの食べなさすぎてもう旦那も「園でちゃんと食べてるならもういんじゃない」て感じでお手上げです

食べる量も年々増えるだろうしずーっと卵かけご飯とかだけを家で食べさせとくのも限界がありますよね
でも食べないんです

どうしたら私が作ったやつ食べるようになるんでしょう

コメント

ママリ

わかります😂同じすぎて泣けます😭辛いですし、イライラしますよね

うちはもう、新しい料理とか、食べないものとか、あきらめましたよ笑!いつか食べてくれるようになる!と信じて、気長に待とうと思います。それまでは本人が食べれるものを基本あげます。

栄養とかなんとか、考えちゃうけど、食べないよりはマシ!!と思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

作ったとこで食材無駄だしやっぱり諦めるのが一番ですよね🥹
    「園で食べてるんだからいいんじゃない」とか言いつつたまに旦那が「そうは言っても作ってあげなきゃ」とか言い出すので…🥲
    ただこの間旦那が作ったの珍しく食べてもらえなかった日があってその時旦那が落胆してたので「私はこれが毎日だよ」と伝えたところ少しは理解してくれたようでした🥹

今日も卵かけご飯とふりかけご飯食べさせときます🥹

• 7月3日
mizu

もうめっちゃわかります😭
うちの5歳息子も本当に食べないです…

うちの子の場合は保育園のごはんも完食は夢のまた夢、市販品も食べるものはすごく限られていますが、それにしても私の作ったものはほぼ食べてくれません😂
ので作りません笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少からず同じような経験されてるママさんがいることを知れてなんだか気持ちが軽くなりました🥲

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

質問、私が書いたのかな?と思いました 笑
同じく上は年長、下は最近3歳になった子です。
赤ちゃんの頃から離乳食食べない、幼児食も食べれるものが少ない…….で今に来てます。
食事の初めにふりかけをとりに行きます。
これやだ!じゃあもう〇〇(アイス)食べるから!!って拗ねたり
作ったおかずを食べるなんてことほとんどなくて、もう作るの嫌になりました。
でも、栄養心配な自分もいて、食べさせたいのに食べないし、食べられないなら仕方ないと切り替えようとしても、長男は食べられないことを気にしなさすぎて大きな態度でいるので余計にイライラしてしまいます。
保育園でも給食を食べず(今日は白米二口のみ、とか…)そんな上の子を見てるので下も真似します(まだ下の子のほうが食べますが…)

苦手なものがあるのは仕方ないけど、開き直られ過ぎた態度にとてもイライラするし、栄養を与えられないことに焦りもあり….精神的にとても不安定になりました☁️

回答じゃなくてすみません。
私もどうしたら食べるのかなと……
そして同じくレトルトカレーは食べます。作ったカレーはほとんど食べず、ほんとに稀に私がイライラしてるの見て気を遣って美味しいよ!と完食しますが、おかわりはしないのでやっぱり口に合わないんだと思います。でも、そういう姿見ると、食べようとすれば食べられるんじゃん……と余計落ち込みます。。。

そして旦那がよく作る麺って、子どもたちが好きなものなんですよね😑
子どもたち、旦那が作ったのは食べますが私が作ると食べないです。

今夜の夕食も悩んでて今たどり着いたんですが………きっとこんなに考えても食べないんですよね……🤷‍♀️