※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳息子がひらがなを読めるようになる方法や教材について相談。パウパトロールの図鑑で興味を持ち始めた。教え方のコツやおすすめグッズを教えてほしい。

4歳息子、そろそろひらがな読めるようになるといいなぁと思うのですが
どのように教えたら良いでしょうか?
知育系よりも体を動かす方が好きだったので、絵本はあまりたくさん持っていなくて
半年前くらいにパウパトロールのタッチする図鑑を購入しました。
買った当初はあまり興味がありませんでしたが、最近は2日に1回くらい自分で開いて遊んでいるので、興味が出てきたみたいです。
教え方のコツやおすすめのグッズなどあれば教えてください🙇

コメント

ひろ

とりあえずあいうえお表みたいなものを貼って、自分の名前のひらがなを探す〜(たろうのた〜みたいな…)みたいなことから始めるといいかもしれないです☺️

• ままり

ままり

なるほど、名前の文字を探すところから始めるのですね✨
    やってみようと思います!ありがとうございます🙇🤍

• 7月3日
ママリ

上の子全然興味無かったんですけど
お風呂に貼る表と、ひらがなのパズルでお友達の名前や親族の名前教えました😌
と、同時に紙に書いてみよう!と始めて半年経ちましたがゆっくり読み書き出来てきてます🥹

• ままり

ままり

読み書きできるようになったんですね!素晴らしいです🥹
    ひらがなのパズル早速探してみます🙌
    ありがとうございます✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

平仮名の読みだけなら音の鳴る絵本は良かったですよ☺️
うちの子たちは当時トーマスにハマっていたので、トーマスのそれを買って渡すと気づいたら読むのはできていました💡
ただ、買ったのが濁点等の対応がしてしてなかったので、別で平仮名表を買ってリビングに貼っていました!
あとは、読み聞かせはして良かったなと思います。「は」をwa、「へ」をeと読む事なんかも自然と身につきました。