※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

実母からの虐待や搾取を受けた毒親育ちの方が、実家に戻って手伝うことに複雑な気持ち。他者の理解を求めています。

毒親育ちの方、共感していただける方··以外はスルーしてください🥹

実母には、小さい時から、兄妹差別、お金に対しても搾取され続け、容姿でも遠回しに、不愉快な発言されたりとしてきました🥲 
私が辛い時、悲しい時、寂しい時··傍で寄り添うこともなく、実父任せ🥲
お金にも汚く、保険の解約金も自分のものにしてました🥲

毒親育ちの方は私のように嫌な思いばかりしてきたと思います💦

そんなみなさんは、実家帰ったら、家の事をやってあげたり、助けることをしてあげようと思いますか?🥲
私はそれまでも散々、実母の都合の良いように使われ、利用されていたのもあり、実家帰って、実母に、あれやってほしい、これやってほしいと言われても、普通に育てられた訳ではないので、嫌な気持ちになります💦
それは人として、冷たいんですかね😥
普通の家庭で育った人のように、兄妹差別もなく、お金の面でも助けてくれたり、悲しい時は傍にいてくれたりと、寄り添ってくれていたのなら、娘なんだし、今、恩返しする時··って感じで気持ち良く引受けられるのですが😥
やっぱり経験していない人にしてみたら、冷たいと言われました😥
普通の環境で育った人と、毒親に散々振り回された生き方した人の考えにズレが生じるのだと改めて分かりました🥲
毒親育ちの方は、もうそんな親には何もやってあげたくない、関わりたくない··と思うから絶縁する方も多いと思うので、私の気持ちに共感してもらえたら嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

冷たくないです。当然の感情だと思います。

わたしも三姉妹の真ん中で昔から根本的に母親と相性が良くなくて一番可愛がられずに育ちました。
時々実家へは帰るけどそれとなく距離を置いてます。
みーさんもそれとなく理由をつけて実家へ帰る回数を減らしたり距離を置いてみて自分が一番心穏やかにいられる距離感でいれればいいのかなと思います🥲

  • みー

    みー

    共感していただきありがとうございます😭 実は、ママリで、私が実母に対しての気持ちが、冷たい人··と言われてしまって😭
    その人にとったら、親から、普通に育てられ、可愛がれたからこそ、やってあげよう、やってほしいと言われても快く受け入れて当たり前?の考えだと思うので、私を冷たい人と言うのも分かりますが、実家行けば、実母は遊んでいようが、率先して家の事は全てやってました😭 そんな中、遠方から来た私に、掃除して?と当たり前かのように言われた事に、私もイラッとシてしまって😭
    また私を今までのように都合の良いときだけ使って··って気持ちになりました😖
    義母は、私や義姉に対して、一切何もやらせないし、お願いもしてこないって感じで、家に来た時くらい、ゆっくりさせるってスタンスなので、実母の行動、言動とは真逆で😭

    私も普段は、実母とも距離を置くように心がけてはいますが、旦那が用事ある場所が実実家に近い為、旦那の用事で行くだけと伝えているのに、あれもやってほしい、これもやってほしいとなるので、それまでは実母には、行くとは伝えず、実家はスルーしてました😖
    きっとこういう事も普通に育てられた人からしたら、実家が近いのにやってあげないなんて冷たい人?とレッテルはられるんだなと今回で思ってしまったり🥲

    はじめて··さんも差別されて育てられたのですね😖私も兄妹の真ん中です😖
    真ん中って、差別される確率高いように思えます😖 友達も3人姉妹ですが、やはり祖父母に育てられたようで😖 

    実母も、実父が亡くなってから、わがまま度も増えてきたり、自分でも、相手に合わせられなくなってきた(それは元々ですが)と言っていたので、尚更付き合っていくには難しい存在になりました🥲
    私もならべく理由つけて回数減らすようにします🥹

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結局、自分がその立場になってみたいとわからないんですよね😔冷たい人、と言ってきた方はきっとご両親から愛情を受けて育ってきたんだと思うけど、それって愛情をもらってきたからそれを返せるだけであって結局もらったものしか返せないんですよね。
    みーさんがそれを冷たいのかなあと思えることがわたしは優しい人なんだろうなと思います☺️全く冷たくなんかないです。

    わたしの場合は義両親とも仲良くないので義母様と良好な関係を築けてるのが羨ましいです。実母様もご主人がいなくなって寂しい気持ちから用がなくてもあれやってこれやってと理由をつけて帰ってきてほしいのかもしれませんね😔
    みーさんが心穏やかに過ごせますように☺️お互い頑張りましょうね☺️🫶🏻

    • 7月3日
  • みー

    みー

    優しいお言葉、ありがとうございました😭 みなさんの優しさに感動しました😭
    その前の投稿が、あまりにも悲しくなる人達(2人)ばかりだったので😭
    やってあげるのは当たり前じゃないのではないでしょうか。や、冷たい人、発言😭 私の気持ちを全否定され今まで、こういう親でも、やってあげることばかりで頑張ってきたのに、今までの私は何だったのだろうと💦
    私も義母とは、極力関わっていないくらい良好ではないです🥹 
    確かに実母も実父亡くなってから、実家に来た時は、できるたけ泊まってほしい感じで言われます🥹
    でもやってあげたい気持ちと、育ってきた環境があまりにも酷かったので、自分の気持ちが追いついていないのもあるのかもしれません🥹
    今回はみなさんの優しさのおかげで、なんとか正気に戻ることができそうです🥹
    救われました🥹ありがとうございました😭本当に色々な人がいるのだと分かりました🥹
    お互い頑張りましょうね😊

    • 7月3日
くろーばー

うちはそこまでじゃないですが、ほんのり兄弟間格差はありました。
バレンタインに妹と私とそれぞれが父に手作りチョコをあげたら、ホワイトデーに妹にはゲームボーイアドバンス、私には何もなくて「何で?」って訊いたら「あんな残飯みたいなものに返すもんなんかない」(ちゃんとした生チョコとかです)の言葉が返ってきました。母は「一緒に使えば良いの!」と言っておきながら、私が使ってたら「あんたが買ってもらったものじゃないでしょ!」…
他にもちょこちょこありました。
大学まで不自由なく生活させてもらいましたし、実家に帰ったら手伝いもします。
大人になってからの方が良い距離感築けてるなと思うくらいです。
でも、親だから感謝すべきとか、恩返しすべきとかって考えは大嫌いです。
子ども産めば「親」にはなれるけど、それが本当に「親」なのかは子ども自身が判断する事です。
「親」に値しない人だってたくさんいますよ。「大人」に値しない人だってたくさんいるのに。
でもそれは冷たいんじゃないです。冷たい思いさせられたから冷たいのしか知らなくて、同じものしか返せないだけです。氷当てられ続けた足が凍傷になるようなもので、戻らなくなるんです。酷くなると腐り落ちるんです。
心は目に見えないから、周りは勝手な事言うだけです。自分の価値観でしか考えられないだけです。だって知らないから。
私が今こう言ってるのも、自分の価値観だけだろうなって思ってますが💦
その人だけが世の中の全ての価値観じゃないので、気にしないで大丈夫🙆
分かってくれる人はたくさんいると思います😊

  • みー

    みー

    共感していただいて、ありがとうございました😭 快くが折れかかっていたので、くろーばーさんの言葉、身に沁みて涙出てしまいました😭
    私なりに今まで、そんな思いの中、寄り添ってきたのに、冷たい人と感じました··の一言言われ、頭では、そんな発言した人は同じ経験を一切していなければ、心無い人だから仕方ない··と理解しても、その感情とは裏腹に、元々、毒親ワード出しても、冷たい人と、毒親だとは思わない?普通の人?と実母を普通扱いし、私がおかしい?かのような発言だったので、ショックでした😖

    くろーばーさんも嫌な思いしてきたからこそ、相手の気持ちに寄り添う言葉を伝えることできるんですね🥹 

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

それまでのことがあるので、一切やってあげる気はなく縁切りしてます。
それで文句がある人は、その人が援助してあげればいいし、冷たいと言う前にじゃあ今からでも兄弟平等にしてくれよと思います😊

  • みー

    みー

    その通りです😭
    はじめて··さんも同じ経験したのですね😭 やってあげたい、親なんだから、当たり前だよ··と思わせるくらいの子育てしてほしかったです😭
    やってもらってた人からすれば、当たり前なんでしょうけど😖
    親であれ、他人であれ、良くされなければ、やってあげたい気持ちも当然なくなるし、そんな実母が、良く図々しくお願いしてくるな··とさえ思ってしまいました😖

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じように思いますよ。
    みーさんの言う通り毒親の被害に遭って苦労してる人しか、この感覚はわからないのでしょうね。
    まぁ困って相談している人に冷たいって更に傷つけるような言葉書き込む人のことは流したほうがよ。
    想像力がないのか空気が読めないのかわからないけど顔の見えないネットで好きなこと言ってる相手のことは真剣に悩まないほうがいいわ。
    いろんな人いるからね。元気出してくださいね🍀

    • 7月3日
  • みー

    みー

    優しい言葉、ありがとうございました😭
    やっぱり同じ経験していない人には、到底理解できないですよね😖
    その言葉がどれだけ人を傷つけ、そして、いずれ自分に返ってくることとは知らず😖
    実母を毒親とは言えない?や、なら毒親は、どういう親なのかを知っているなら、尚更、はじめてのママリさんのように寄り添える発言になるはずが、顔が見えないからと、傷つく発言、真剣に悩む必要、本当ないですよね🥹 
    こんな発言する人いるのかとビックリで時間が経てば、経つほど、私は冷たい人間なのだと、また実母に関わって、やってあげなければ冷たい人間なんだ!とさえ思ってしまいました😖
    はじめてのママリさんのおかげで、正気に戻れたように思います🥹

    私も普通なら、批判的なコメントを控えてもらうよう、一言添えるのですが、添えなかった私も悪かったです😭
    共感していただいて、本当に嬉しかったです😭

    • 7月3日
いち

おなじく、兄弟差別などされて育ちました。

ほんと都合良くて
いい時はこどもだからやってくれるでしょって言って
いじめたい時は
ダメな親だねとか、他人や兄弟と比べて
ほら、あんたが悪いのよってことばっかりでした。

色々不満が募りすぎて
縁切りました。
たまたま、知り合いの方も
毒親ですごーく理解してくれた方がいました。

でも、普通の愛情ある家庭に
育った人には
親が可哀想だねと言われました。
兄にも(兄は愛されてます)
いつまでこどもでいるつもり?
馬鹿馬鹿しいと言われました。

こっちだって相当の覚悟を
もって縁を切ったのに
わからない人にはわからないし
限界だから離れたのに
想像力のない人はそう言ってきます。

私は理解してもらえない人とも
距離は置きました。

助けたいもん同士が助け合えばいいだけで、
私はずっと家族でいても
1人だったので、
今更歳とったらよろしくなんて
都合良すぎます。

正直さっさとくたばれって思います

  • みー

    みー

    下に返信してしまいました💦

    • 7月4日
  • いち

    いち

    もしかしたら知ってるかもしれませんが
    橋本翔太さんというYouTubeで毒親のこと
    取り上げてて
    すごくわかりやすいので
    見てなかったら一度見てみてください😊


    ほんとその通りですよね。

    縁切る時にも
    損なんかさせたことないだろ!って言われて
    親子に損得勘定かよって
    思いました。
    結局愛情なんかないんだなと
    改めて思いました。

    ちゃんと愛してもらえなかった。
    それなのに周りは
    親だから優しくしろ
    なんて都合良すぎです。

    こどもを育ててると
    よくこんな可愛いこどもに
    あんなひどい言葉かけてたなぁと
    思い出します。
    本当に人間じゃないし
    母性ってもんがない人だと思います

    • 7月4日
  • みー

    みー

    同感です😭
    橋本翔太さんのYouTubeですね🥹見てみます🥹
    私も一層の事、実母がいる、この同じ地球になんていたくないとさえ思い、実父の元に行きたい··まで、病んでしまった時、YouTubeの毒親シリーズで、私の全ての気持ちを代弁してくれてるかのように、味方になってくれているかのようで、もの凄く救われました😭
    そこで、愛情受けて育っていない人達もたくさんいて、やられている事は一緒··だった事に、自分だけではなかった··と同時に、実母は、やっぱり毒親だった··と確信しました😭

    実母も祖母には、首を絞められるようなことされたりと、可愛がれていなかったので、私には、そこまでの事はなくても、他は、やっている事は一緒で愛情なく育てられたのだと思っています😖

    最近の私は、実母に対して、今までの毒親ぶり、言われて嫌だった事など、言ってやりますが、本人は「そんな事言ってない」など、逃げ道ばかりつくり、都合良く、悪い事は相変わらず逃げてます😖
    それもそうですよね、今の今まで、都合良くしか生きてこなかったのですから🥲 

    損得勘定で親子関係を表現するのは、やっぱり普通の親感覚とは、かけ離れていますよね😖

    私への愛情も実父からは受けても、実母からは、ただの搾取子で、優しさに付け込んで、都合の良い時だけ使う··思い通りにならないと、不機嫌··やっぱり実母も育った環境が悪かったために、それを反面教師になれず、私を同じ目に遭わせたのに自覚ないんですよね😖

    子供ってこんなに可愛い存在なのに、本当よく暴言吐いて、容姿を傷つけたり、私物化していたなぁと思います😖母性も兄妹に偏りすぎて、だからこそ差別となってしまったのだと思います😖
    実母にとって子供は、自慢になる子供だけが自分の子供って感じです😖 
    兄妹でも、世間から批判されれば、うちの子供ではないと言わんばかりに避けます😖💦
    本当最低な親です😖

    • 7月4日
  • いち

    いち

    私の実母も祖母から愛されてなかったみたいですが
    それと全く同じにしてはいけないって
    思わなかったんだなと。

    なんならそれを理由に
    だから同じことをしても許されるぐらいだなと思いました。
    実母もそんなつもりないとか
    よく言ってましたが
    そんなつもりなく
    誰にでも毒を吐くのかって思いますね。

    正しく同じで、
    自慢のできない子は
    可愛くないってのが
    現れていました。

    子供が産まれても
    わざわざ親戚の前で
    あんたはいい母親じゃない
    こんなもんが母親やれるなんて
    こどもたちが可哀想
    私の方がいい母親よとか言ってました😓

    自分の子が自分より
    不幸であってほしいんです。
    だからこっちがうまく行ってると、
    苦労しろ
    楽でいいわね
    いいご身分ねと言われてました。

    子どもに対してかける言葉じゃないですよね。

    • 7月4日
みー

もの凄く、いちさんの気持ち分かります😭 都合の良い時だけ私も利用されてました😭 ずっと一人孤独でした😖 だからこそ、お願いされた事に対して、また人の事利用して💥と今回も思ったので、やってあげたくなんてないと当然思ってしまったんです💦

親戚類も私も一緒です😖 私も一時、実母とは絶縁していたのに、親戚は実母の裏の顔も知らず「お母さんも寂しがっているから、たまには連絡してあげてね」など、ストレスになる事を言ってきました💦 私がどんな環境で育てられたかも分からないくせに、外野で口出しするな💥って感じでした💦 実母は外面は良く、私達、姉妹以外には、やってもらったことに対しては、きちんとお礼するし、やってもらった以上の事をしてあげてます💦 なのに、私に対しては、お金も搾取され続け、子供なんだからと言わんばかりに、都合の良い時だけ使い、断ると、悲劇のヒロインのように、小さい声出してみたりと演技し、私の優しさに付け込むようなことします💦

実母の裏の顔知らない人間と、今回のように、普通の家庭で、普通の親に育てられた人間には、到底理解できないことなのだから、毒親とはどういう人間なのか理解できもしないで、むやみに、言葉かけないでほしいと思いました💦
私も理解できない親戚とは、遠く離れているのもあり、連絡するつもりもありません🥲
自分の親を助けたいと思う人は、それだけ、助けられた人なのだから、親を助けて当たり前ですが、私達、毒親育ちは、親から離れることが、親孝行と言うくらい真逆なんですよね💦 
私も思います💦 歳取ったから、やってほしいアピールされたって、だったら、私が辛い時、お金で大変な時、寂しい時、悲しい時、困った時、何故私から逃げた?逃げた人に、私も助けてあげたいとは心底思いません💦 本当都合良すぎます💦

みー

きっと、うちの実母も、いちさんの実母さんと一緒で、子供には同じ事をやっても良いのだと学習したから、同じ事をやっていても自分の子供にはいいのだと思ったのだと思っています😖
そこがまず理解できないですよね😖

いちさんの実母さんも、やはり祖母さんから、よくされてこなかったのですね😖
良い身分ね、苦労しろ··普通の親の発言ではないですよね💦毒親だからこその発言なんですよね💦
実母が手術した後、傷跡大丈夫?と声かけたら「お前もなってみろ?なってみれば分かるから」発言を旦那にもした時、「普通子供には、痛い思いや、苦しい思いさせたくないはずなのに、痛い思いしてみろって、やっぱりおかしい」と言われました😖
本当そうですよね💦
辛い思いさせたくなんて普通ないのに、なってみろ発言は、こいつ本当に頭イカれてる💦と思いました😖 
普通の親なら、楽ができるほど大変な思いしていないなら安心··と思うし、苦労なんて、本当なら、しないで生きられた方がいいですからね😖 
こっちが、これから楽しい事するもんなら「いいな、お前は」と言われた時「それまで私は他より苦労するだけさせられたから、今の幸せが後でやってきただけ!一人苦労したからね」って言ってやりました🥲
二重なら、可愛い··一重なら父親側··可愛くない··そんな育て方ないですよね😖
その事でも実母に「散々、二重は可愛い、自分に似たから(私は綺麗)、一重なら、父親側、あれ本当におかしい発言だからね!どれだけ私が嫌な思いしたか!しかもお母さんは、歳取って、まぶたが下がって二重になっただけで、それまでの若い時の写真見たけど、一重だったよね💥😇全然綺麗のジャンルでもないし😇」とまで言ってやりました🥲