※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

小学生の放課後遊びについて相談です。友達が早く呼びに来て困っています。30分くらいの時間を欲しいそうです。放課後のルールについて教えてください。

小学生のお子さんが居て、学童行かせてない方に質問です🙏🏻

放課後はお友達と遊んだりしてますか❓👀
うちはほぼ毎日近所のお友達と遊んでます😅
習い事の日は遊べないって決めましたが‥
何も予定のない日は毎日遊ぶんですが、呼びに来るのが早すぎる😅
宿題して、明日の準備して、おやつも食べてから遊びに行く約束ですが、家帰りついてから15分くらいでもう呼びに来ます‥
インターホン越しに、準備終わってから行くね〜、分かった〜、3分後にはまたピンポーン!まだ〜?
って感じです😩

歩いて帰ってくるから、暑いし家着いたらみんなちょっとはゆっくりしないんですかね⁉️

せめて30分くらいは時間がほしい!

何度か伝えてはいますが、みんな一年生、二年生なので、分かったー!といいつつ、あまり時間感覚ないのでうまく伝わってません😇

みなさん放課後遊ぶ時のルールとかどんな感じにしてますか❓低学年の場合で良かったら教えて下さい🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の頃、遊びに来たんですが宿題もやってないし、ごめんね。と断ったら来なくなりました!

うちは、遊ばないですね。

宿題とか終わってからならいいですけど💦

おそらく親は、仕事でいないとかなんじゃないですか?

  • りん

    りん


    宿題か必ず終わらせてから行かせるんですけど、明日の学校の準備や習い事の自主練(15分程度)も終わらせてから行ってくれたら、帰って来てから早くやりな!って何回も言わなくて済むんですが😩

    遊んで疲れてるから、ダラダラしてやることなかなか終わらないのが悩みです😅

    学校の帰宅時間に家に親が時々居ない子もいるみたいですが、普段はいるっぽいです😅

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

小1の時はみんな宿題やってから遊んでいましたが小2からは宿題やる前に遊ぶようになり家に着いてすぐ準備して出ないとピンポン鳴ります😅
なんならおやつ持って遊びに行く時ありますね。

人の家に勝手に入らない
遊ぶ場所を変える時は言いに来ること
を約束しています。

  • りん

    りん

    小2から宿題&おやつを集まってからになってきたんですね😱

    宿題したりおやつ食べたりはどこでしてるんですか❓
    晴れてる日は外で遊ぶように言ってるんですが、外で宿題はちょっと場所が難しいですよね💦

    遊ぶ場所を変える時言いに来るのは約束してた方が良いですね👏
    今はまだ家の周りで遊んでますが、急に勝手にどこが行ったりしないようにちゃんと言っとかないとですね💦

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    宿題は家に帰ってきてからなんです。本当は終わってから出かけて欲しいのですがお友達が迎えにきてくれるので💦

    おやつはたまに個包装になっているお菓子を人数分持たせているので公園で食べているみたいです。

    • 7月3日
  • りん

    りん

    えー💦宿題帰って来てからなんですね😱
    誰も怒られないんですかね❓😅
    なぞに迎え来るの早い子いますよね💦
    うちも必ず迎え来てくれるんですけど、家の周りで遊んでるだけなんで、先に遊んでてくれていいのに😅

    お菓子は公園で食べてるんですね!

    たまには友達と遊ばずに家でゆっくりする時間も欲しくないですか❓😩

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとそれです!
    親的には帰ってきてすぐ宿題してゆっくり過ごして欲しいですけど子供はお友達と遊ぶのに夢中で💦遊びに行くと帰ってきてから寝るまでバタバタなので毎日疲れます😅

    習い事の日の方が時間に余裕があるので毎日習い事やって欲しいくらいです🤣

    • 7月3日
  • りん

    りん

    分かります😂
    楽しんで遊んでくれてるのはいいんですが、5時に帰って来てからは寝るまでバタバタですよね😓
    弟とゆっくり遊ぶ時間もあまりないし、本人も疲れてると思うので体調面でも少し心配で🥹

    習い事ある日の方が余裕あるのも一緒です😂

    せめて週3くらいにしてほしいんですが、あんまり断ってて、仲間はずれとか始まっても嫌ですしね‥😱
    小学生難しいです😓

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

少し前は
しょっちゅう来てました😭
その子は親が働いていて
放置子のようになってました。

4時から来てね。とか
時間指定しても無理ですかね?💦
我が家は
・5時には帰る
・物の貸し借りは絶対しない
・隣の学校か庭で遊ぶ
これは約束してました💦
ただその放置子の子は
学校以外に行きたがったり、
娘の話を聞かずに自転車を勝手に乗ろうとしたり、
色々問題があって
私が話をしたら来なくなりました🤣

  • りん

    りん

    遠く?とかに行こうとするのは困りますね💦
    うちに遊びに来る子達はみんなうちの周りで遊ぶだけなんで、そこは良いんですが💦

    放置子みたいな子は居ないんですが、1人習い事も何もしてない子は下に3人きょうだいが居るからか、あまり親から構われてる感じでもないですね😅

    一昨日雨だったんで、家で遊んでいいか聞いて来たので、4時から5時までだったら良いよって伝えたんですが、3時45分には来ました😇
    でもいつもよりは遅かったから、それでも少し余裕あって助かりました😅

    普通の日も4時からしか遊べない!にした方が良いですかね💦

    • 7月3日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

近所の友達と予定が会えば(月1~3回)
宿題が終わってからなので帰宅後一時間後集合とかにしてました

  • りん

    りん

    約束は子ども達同士でしてくる感じですか❓👀
    月3回くらいだったら、お友達と遊べて良かったね💕って感じですよね👏
    しかも一時間後集合なら全部終わらせてから行けますね👏

    ちゃんとした約束出来てて羨ましいです🥹✨

    • 7月3日