※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での先生の対応に不満。体重測定カードやタオルの問題、0歳クラスに留まる理由に疑問。1歳クラスへの移行が遅いことに不安。

愚痴だけど保育園の先生なんか「ん?」と思うことある…。1歳9ヶ月、4月に途中入園しました。

毎月の体重測定のカード、裏に今までやった予防接種歴とか全部書いたやつ、確かに先生に返したのに「体重測定カードまだお返しされてなくて。。」と言われて
「あれ?朝いた先生に渡したと思いますが…」と言うと
「あ、じゃあ探してみますね〜」
「いえいえこちらももう一度家を探します」
って会話したのにそのあと何の音沙汰もなく
結局次の体重測定の時に何事もなかったようにカード渡されて「あ、保育園にあったんだ…」となったり。

水遊びするのにタオルが必要って1ヶ月くらい前に言われて、早々から用意してロッカーに入れておいたのに
今日はじめて水遊びしたらしく
迎えに行ったら「タオルなかったので園のを貸しました」と言われ。
「ロッカーにあります」と言うと「あ、そうだったんですね。持ってきたらこの箱に入れて欲しくて…」と言われましたが、そんな説明は今までもなく。。
おそらく体調が万全だったりする子はもっと早くから水遊びしてて、先生からしたらこの箱にタオル入ってるのが常識なのかもしれないけど。。

しょうもないから誰かに愚痴るほどでもないけど😅

でも1歳7ヶ月で4月途中入園して、いまだに0歳クラスにいるのも「なんでー?」って感じ。
先生いわく理由としては、「靴履くよー」とか言った時に、先生の言葉を聞いて靴を履くところに行けないと職員がもう1人うちの子に付くことになってしまうから。。と言ってたけど
1歳クラスでみんなが靴履くところに行くのとかを見て、徐々に学ぶんじゃないのかな。。。
迎えの時までずっと0歳クラスにいるから、なんか不安になる。
言葉はたくさん出てるし、特別育てにくいとかもないんだけど、1歳クラスってそんな集団行動出来なきゃダメ?
いつ1歳クラス行けそうか聞いたら、秋だって。。
秋ってもう2歳だけども。

コメント

ママリ👧👧👦

1歳児クラスなのに0歳児クラスにいるのは普通ではないと思います。
職員ちゃんと人数いますか?
単純に職員の人数足りなくてそうしてるのかな?って思いました。
1歳児は1番手がかかる時期なのに、職員が足りないことが多いので。

ももこ

うちの保育園もよくあります😅
週末に急に、水筒もってきてや水着持ってきてと言われて焦ります。。(しかも、色々形に指定があって、近所ですぐみつからないようなもの)仕事終わりに買いに行ける場所には限界がありますし、結局指定してきた形がないから、別のものでいいか?と聞いたら、なんでもいいといわれ。。

上の方も言われていますが、人員が足りてない可能性ありますよね。
うちは逆に0歳児の頃、なぜか1歳児クラスに入れられ(0歳児の定員余ってたのに)今思うと、結構無理させたんじゃないかと思います。

まぁ、無事に帰れればよしと思っていますが、なんだかモヤモヤしますよね😣