※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が胃腸炎で37.5℃の熱が出て吐いた。朝イチ小児科へ行くべきか。食事や水分の摂り方、嘔吐物の洗い方について教えてください。

1歳ちょっとです。保育園で胃腸炎が流行っていると言われたその日の夜中の3時に寝ていていきなり吐きました。
37.5℃あります。
初めてのことなので教えて欲しいです。

①朝イチ小児科に行くべきですか?
薬はありますか?

②ご飯や水分の摂らせ方はどのようにすべきですか?
朝ご飯はあげていいですか?
水分はポカリのようなものがいいですか?
ご飯にお湯を入れてお粥にしようと思いますが、おかずはどのようなものがいいですか?

③嘔吐物を素手で触ってしまいました。
マスクもしていません。
空気中にウイルス舞うとの事です‪が手遅れですかね…
布団のシーツなど汚れましたが、何で洗うといいのでしょうか?
例えば消毒?しなくても石鹸で綺麗に流せば洗濯機に入れていいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1嘔吐が続く、吐き気があってしんどい場合は吐き気止めを貰えるので楽になります

2嘔吐が続いてる途中なら飲食が嘔吐を誘うので飲食しないほうが良いです
嘔吐が止まったようなら、ほんの少量あげて30分ほど様子見て吐かないようならあげてOK
3次亜塩素酸で消毒です、ハイターとか
熱湯で煮沸もOKですが大きいものは難しいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夜中の3時とかに吐いてそこから寝たので、そこから吐いてないです。
    水分少しあげて様子みようと思います。固形物はまだあまりあげない方がいいですかね、、?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら胃腸炎かどうかはまだ微妙なところですが引き続き様子見るしかないですかね、、🤔
    お子さん元気ですか?
    いつもどおりの元気さなら、ふだん食べてるものあげてみるのでも良いと思いますよ。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科ではウイルス性の胃腸炎でしょうと言われましたが元気そうです、、なので朝昼絶食でお腹空いてるのか機嫌悪いですし、夜も5倍がゆ(ゆかり)だけあげたら機嫌悪いのでバナナとハイハイン追加しました。
    熱も嘔吐したとき37.5くらい出ましたが、それ以降ありません。
    ジュース(ポカリみたいなやつ)は初めてあげたらハマりすぎて500ミリ以上飲んでます

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎と診断されたのですね😢
    元気なのは良かったです!
    それだけ食べて飲んで、嘔吐してないならもう大丈夫じゃないかな?と思います☺️
    ピークはきっともう過ぎてると思いますよ!✨
    このままはやく良くなるといいですね✨

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐と同時に咳風邪が悪化したのですが、今日も寝た後咳き込んで吐きそうになっていました。胃腸炎じゃない気もしてきました…
    お腹を空かせていそうなので明日はたくさん食べさせたいと思いますが…

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染症が流行ってるので何かしらの風邪など併発してる可能性もありますよね🥺
    うちも今年入ってから上の子も下のこも、インフル溶連菌ノロ、ヒトメタなど沢山かかりまくってます😭
    お子さんただの風邪だと良いのですが、、

• 7月3日