※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララスケ(再登録)
子育て・グッズ

息子が1歳2ヶ月で、名前呼びや指示に反応がバラつくことや無視することがあるので心配。言葉はいくつか話すが、独特な行動も。他のお子さんと比べてどうなのか知りたい。

たびたび質問してスミマセン😥
長くなります。

もうすぐ1歳2ヶ月の息子がいます💦
同じぐらいのお子さんはどんな感じなのか知りたくて💦

心配なのは、ちょうだい、おいで、バイバイはわかってるんですが、名前呼びは気か向いた時にだけ、手を挙げるか、パチパチします。(たぶん手をあげた後に大人がパチパチするのでそう覚えているようです)
他にも「パパに渡して」とか「椅子持ってきて」はだいぶできますが、他にこっちが色々指示を出した時にするときとしないときがあることです。
そんなものでしょうか?
無視するときもあります💦
あと、台に登ったりするのも好きで、したいことは猪突猛進といいますか、したいしたい!って感じです。

言葉は今言えるのは
ちゃっちゃ(お茶)、バイバイ、はい、ばぁ、ばば(バナナ)、パパ、かっか(くつ)、パンマン(アンパンマン)、ばぁば(微妙)、ワンワン(すべての動物)とかです。

質問がわけわからなくなりましたが、
こっちの指示を聞いてなかったり無視することもあるのかと心配になって、お聞きしました💦

コメント

しんりま

うちの子よりも成長早いです!
うちは、ママとワンワンと、たまーにパパと言うくらいです😄

言っていることを無視するというか、他の事に夢中になっているのではないですか?

何か特別心配されていることでもあるのでしょうか?
見ている限りでは、しっかり成長しているとおもいます😄✨

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

そういってもらえて安心しました😰

そうです。こっちが何か言っても台とかあると、聞いてなくて「登るぞ!」って感じなので、自分のやりたいことがあると、こんなに無視するものなのかと不安になりまして‥

元々すごく心配性なので過剰ではあるんですが。

先週から保育園に行き出したんですが、玄関で送り迎えなのでなかなか同じぐらいのお子さんを見ないのでどんな感じなのかわかりませんでした。

成長しているといってくださりありがとうございました❗

• 4月8日
  • しんりま

しんりま

うちも4月から保育園に通いはじめました✨
    一緒ですね😆
    うちの子はまだコップ飲みもできなくて、1歳のクラスでストローマグを使わせてもらっていますが他の子はみんなコップ飲みでした💦
    周りと成長が少しでも違うと気になりますよね💦
    慣らし保育園でわんわん泣いている声が聞こえるのとうちの子だけで笑
    どこかに走っていったりしますが、これも成長だしと思って周りに迷惑にならない程度でやりたいようにやらせています😁
    お互い頑張りましょう✨

• 4月8日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

同じです💦
    うちも泣いています😢
    先生の膝から動けないらしく‥少しでも先生が離れると泣くようです。
    それこそ他のお子さんはわからないですが‥
    うちの子だけなのかなとか聞いたら不安になります😰

すっごく泣いていたわりには私が迎えに言っても疲れた様子でそこまで喜ばなかったのでショックを受けつつ金曜日は終わりました。。
    それまで母に迎えにいってもらってたから、なんできた?とか思われたのかなとか色々悩んでしまいます‥

私も頑張ります💦ありがとうございます✨

• 4月8日

ちょうだい
ばいばい
バンザイ
パチパチ
いただきます・ごちそうさま
はします(*^^*)
が、渡して持ってきてなどは全然できません。
たまにちょうだいって言うと、渡してはくれます。
言葉ははっきり意味がわかって言ってるのは まんま だけです(^^;
たまにパンパン(アンパンマンを見ながら)は言ってます。
今はとにかく歩くのに夢中、段差や高いところをのぼる(階段を手を繋いで、や、積み上げた布団など)のが大好きです(^^)
ちゃんこしてー(たぶん方言)って言うと、ちゃんと座るようになりました。

退会ユーザー

あと、名前を呼ぶと、こっちを見て、ニコッと笑いますが、手をあげるのはごく稀です(^^;

• 4月8日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます☺
    うちの息子と同じ感じのところが多いです❗

高いところを登るのが大好きです!今はそんな時期なんですね!
    良かったです。心配性なので、なんでこんなに登りたがるんだろうとか心配していました💦

同じように成長していると思うと安心しました。
    教えてくださりありがとうございました✨

• 4月8日

先日1歳2ヶ月になったうちの子は、
バイバイは?と言うと、
バイバイの仕草ができる程度で

意味のある言葉も発しないし、
名前を呼んで、返事とかもできません。
指示して出来るようなこともなく、
指差しとかも出来ないです。

人それぞれのペースがあるし、
こんなものだと思って特に心配してなかったですが…😅

そろそろ返事とか、出来るようにならないといけないのかな〜と、逆にララスケさんの質問を見て思いました😅(笑)

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます!
    いえ、私も同じぐらいのお子さんを見る機会がなくてママリだけを頼りにしています😅

私は心配性過ぎるので、まほちさんのように焦らずにその子のペースで子育てされてるのが一番理想だと思います⤴

うちも返事は気まぐれです💦
    他の方のお子さんも成長それぞれだとわかったので、息子の良いところを見つけていきたいと思います💦

ありがとうございました❗

• 4月8日
Lieb

うちの子より言える言葉多いです(>_<)
うちなんてちゃんとわかって言うのはパパとマンマ(食事のこと)であとはママとバァバとオヤツとワンワンっぽいのが聞き取れるかな?くらいです。

動作で出来るのは、ちょうだい、どうぞ、パチパチ、バイバイ、いないいないばぁ、美味しい、おいで、バンザイ、いってらっしゃい、ありがとうのお辞儀なとです。
うちも大体こちらが言ったことはわかるようになってきて言葉は少ないけど理解はしてるんだなと成長を感じていますよ。

こちらの指示が理解できないことももちろんあります!
例えば〇〇どこかな?と聞いて探しに行くけれどわからずそのまま他のおもちゃを持ってきたり遊んじゃったりとか^^;
それが無視ということかわかりませんが、上のようなことはうちの子もあります!
あとは返事などもやる時やらない時ありますし、そこは出来てはいるので気にしてません(>_<)

• ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

コメントありがとうございます!
    探しに行って遊びだす!言われてみたらうちもあります😨💦

すごい❗できる動作がたくさんありますね✨

いつもできないといけない、なんて大人でも考えてみたら難しいのに、求めすぎてたことに気づきました💦

もっと息子成長に目を向けていかないとですね😅
    ありがとうございました❗

• 4月8日
  • Lieb

Lieb

他と比べたくなったり心配になるお気持ちはわかります(>_<)
    私もそう言うこともあるので!

私はあとは一歳半健診で何かあれば言われるだろうくらいな感じで、今はできたことをたくさん褒めてあげようと最近思えるようになりました(^^)
    勤めてた幼稚園の園長先生が口すっぱくいっていましたが、子供ってやっぱり褒められると伸びるんですよ!
    なので小さなことでも同じことでも出来たら拍手して頭なでなでしてオーバーに褒めていますw
    はたから見たら親バカ?と思われるかもですがそれでも褒めることって大事だと思うので!

少し話が逸れて申し訳ありませんでした(>_<)
    お互い頑張りましょう!

• 4月9日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

褒めること、そうですよね、子どもにとって一番嬉しくて大切なことなのに、疎かになっていました😞💦

心配性なので、大丈夫かなー、不安だなってのはやっぱりまた出てくるとは思うんですが、そんなときは心優しいママリの皆さんのお力を借ります🙆
    そして、また前向きになり、子どもの良いところを見つけて褒めていきたいと思います✨

大切なことを思い出させていただきありがとうございました🎵

• 4月9日