※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
ココロ・悩み

男の子が暴力的な行動を取る問題について、息子にどう伝えるかと暴力的な子に対する対処法について相談したい。

年長の男の子です保育園で
仲良し4人組で遊ぶことが多いのですが
1人の男の子が戦いごっこのつもりなのかちょっかいかけて
たたいたりしてくるそうです。やめて!と何度か言うとやめてくれるからまあいいよ、俺はまだ仲良くしたいと言ってたのでまぁ先生にだけ相談してみようと思い先生に聞いてみると、あぁ、あの子は前から暴力的なことが多い子なんです
と言われました。一応注意して様子見しますね!と言ってもらえて、仕事を増やしてすみません💦と行って話終わりました。

が、また今度は歯磨きしてたらコップに水入れてそれをわざとかけられた服びしょびしょになったから流石に俺もムカついてやり返したら2人で先生に怒られたわと言ってました。
やり返したら悪いで?と息子に伝えるも
だってさすがにうざくね?と、

こう言う時どう伝えるべきでしょうか?
また暴力的な子に対する対処法←子供でもできそうな
はありますか?

うちも、経験したよーなどあれば教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

やり返すって、自衛ですよね。
立派だと思います。

いじめられたり自殺したりする子はそれすらできず、苦しみぬいてしまいます。

やり返せるのもいいし、お母さんにそんなふうに話せるのも素敵だと思いました😊

私は子育て評論家とかでもないし、個人的にはいつもやられっぱなしの息子にはやり返せ!と言ってるので悩みって本当に人それぞれだなぁと思いました😳

• なの

なの

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます
    自衛できないといじめにつながったりもしますもんね💦

個人的にはよくやった!と思いつつやっぱりまだ幼児同士だし和解できたらいいなぁと思う母心です😌

• 7月3日
ゆまま

年長であれば言葉で伝える、大人の力を借りることが出来ると思うので嫌なことされたら嫌だと伝える、それでも分かってくれないなら先生に言いなさいと伝えます。
更に、友達はその子だけじゃないんだから他の子と遊んだら?その子が近付いて来たら離れるようにしたら?などアドバイスしますかね。というか、うちも同じようにトラブルになる子が居るのでそう伝えてます😂

やり返したら同じレベルになってしまうし、人の嫌なことはやってはいけない、がなかなか通じなくなるのでやり返さないことを物凄く褒めてます。

• ゆまま

ゆまま

一番大事なのは、教えてくれてありがとう!と伝えることと、本当にツラいならママが助けに行くからいつでも言ってねと伝えることですかね。

子供ひとりで抱えて戦ってだとしんどいと思うので、味方だよ!絶対助けるよ!というのは常に伝えてます。

• 7月2日
  • なの

なの

コメントありがとうございます!
    まさに今日園で先生と話ししてて嫌だと伝えるダメなら先生に言うじゃないとやられた側なのに怒らないとなると伝えました

離れるようにしたらいいのに
    と思いながら仲良くしたいみたいでまた一緒にいたみたいです😌少しずつ学んでくれたらなと思います。

• 7月3日