※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月で体重5.1キロ、ミルクをあまり飲まない赤ちゃんについて相談です。双子で弟は飲みすぎて体重差が1.3キロあり、心配しています。兄の体重増加についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月体重5.1キロでなんとか成長曲線ギリギリに入ってます。
最近ミルクをほとんど飲まなくなりました😭
160作っても70-130ぐらい
30だけのときもありました、、
1日トータル300ぐらいと母乳を1日トータル15分ぐらいです。

双子で弟の方は飲みすぎなぐらい飲んでくれるので体重差1.3キロあります。。
生まれた時は300差でした。
1人1人個性がありしっかり飲む子、飲まない子がいるのはわかってます。
ですが双子で男の子同士であまりにも体重差があり飲む量が違うので悲しくなってきました。
兄は大きくなれるのか、曲線から外れてしまうんじゃないかと不安です。

ミルクしっかり飲めるように何かアドバイスいただきたいです😭

コメント

まー

飲みムラですかね。
ねんね飲みどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、ねんね飲みってどんな感じですか😭?
    寝てるところ起こして飲ませるってことですか?

• 7月3日
  • まー

まー

起こさないで寝たまま、もしくは寝ぼけてる時にミルク飲ませる感じです。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    試してみます!

• 13時間前
ままり🔰

我が家の双子も、生まれた時は500g差だったのが、今すでに1.5キロ差です🙄
2人とも男の子だと卵生はわからないですかね?
二卵性なら、お兄ちゃんのタイプとして小さめの体格なんだって考えてもいいと思います
成長曲線は、曲線を描かず、急激に大きくなるよりも、枠の曲線に沿って大きくなるのが身体に負担がなくていいみたいですよ!
あとは身長とのバランスです!

• ままり🔰

ままり🔰

↑質問の主旨と離れた回答でごめんなさい💦
    300は確かに少ないかも…?
    でも曲線に沿って大きくなっていれば基本は大丈夫ですよ!
    うちは双子で授乳間隔合わせていて、ほぼ3時間ごとに1人が欲しがっていれば、寝ている方にも哺乳瓶突っ込んでます!
    吸啜反射で寝ながら飲んでくれてますよ!
    たまに乳頭混乱してるんですが、寝てる時に哺乳瓶咥えさせたほうが素直に飲んでくれてます
    あとはミルクの温度を熱め、ぬるめに変えるとか、ミルクを変えるとか、?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二卵性です!
    私は少食で小柄で旦那はよく食べるんでお互いの遺伝とかあるのかなとも思うんですが、男の子同士なのでどうしても比べてしまって😭
    検診でも曲線に沿って大きくなってるとは言われてるんですがもうすぐ曲線からでそうで心配で、、🥲

弟は3時間でほぼ泣くんですが兄はほっておくと5.6時間あくので一度同じタイミングでチャレンジしてみます!

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時は5.26kgと5.08kgでした😭結局6ヶ月の今でも体重300~400差ありますがその子のペースだと思うしかないのかなあと!🥲
ミルクも日によって300~700と全然飲む量違いましたしなんだかんだ今も少しずつですが大きくなってくれてるのであまり考えすぎないでください!毎日お疲れ様です😭😭大変ですよね双子👶🏻👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子といえ1人1人違う子だしわりきったほうがいいんですかね🥲
    ありがとうございます😭💓

• 13時間前