※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳後半の息子がイヤイヤ期で、イライラしてしまう母親がいます。手を上げそうになることもあるが、実際にはしないようにしています。息子を大切に育てたいと思っていますが、毎日イライラしてしまい、どうしたらいいか悩んでいます。

子供にイライラしてしまう自分が本当に嫌です。
1歳後半の息子がいます、最近イヤイヤ期に足突っ込んでます。
もともと少し気難しい子です。
しかし最近は思い通りにいかないと癇癪起こして泣き叫んだり、些細なことで怒ったり変なこだわりとか、要求してきてその通りにしてあげたけどなにかが違うようで泣かれたりとか、あと偏食でもともと食事に苦労してたのが最近さらにひどくて、もう日中息子と2人きりで過ごすのが怖く感じています。(私は育休中です)
手を上げたくなる時もあります、妄想の中でぶっ叩いたこともあります、しかし実際に手を上げたら終わりだと思い、それは絶対しないようにおさえています。
どうしてもおさえられそうにない時は、息子の見えないところで奇声あげて発狂してます。
しかし、息子は本当に本当に可愛くて、これからの成長も楽しみだし大切に大切に育てていきたい。
毎日愛情はたくさん伝えています。
ちょっと疲れてしまった時は、旦那と2人だった生活を懐かしく思う時はあるけれど、でも、産まなきゃ良かった!とは思いません。(逆に、私みたいな母親のもとき産まれて幸せだったかな?とは思うけど)
毎日毎日子育てでイライラしては反省して、でもまたイライラして落ち込んで、その繰り返しです。
どうしたらこんなにイライラしなくて済みますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の子育てお疲れ様です♡
イライラしますよね!子どもって余計なしないで欲しいことばかりするし🥹イライラしてもその後また子どもと笑顔で接することができるならいいと思いますよ!母だって人間ですから

私は子どもが泣いたらこの泣いている姿を動画に残して子どもが大きくなったら一緒にみよう!と思って、一緒に笑ってみることを想像して気持ちを落ち着かせてます〜

で、仕事中だろうが子どもの様子を送ってます。あと、実母とビデオ通話したり。私は大人とのコミュニケーションがないのが1番病みそうだし、電話が繋がると子どもが機嫌良くなるタイプなので