※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事の時間に困っています。1歳7ヶ月の男の子がスプーン食べが上達せず、大きい食べ物を丸かじりできません。どうすれば良いでしょうか?

食事の時間に困っています
アドバイスいただきたいです、、

現在自宅保育の1歳7ヶ月の男の子がいます。
とにかく食事の時間が悩ましいです
ありがたいことに、好き嫌いは今はそんなになく
基本的に出したものは完食するかんじです。

ただ、2つ困っていることがあり、

1.スプーン食べが全く上達せずにいまだに食べさせてあげてるか、手づかみです。
スプーンも2種類くらい買ってみましたが、全く興味示さず持ってもすぐぶん投げます。
ご飯を一口スプーンに乗せて置いておけば食べますが、その一口しか食べず、口にいれたあとはぶん投げます。
何回もやられるのでもうこの年齢なのになとイライラしてしまいます、、
どうしたらスプーン食べが上達しますか?

2.手づかみはするのですが、おにぎりやバナナなど基本的に大きい食べ物を、いわゆる丸かじり?みたいなことができません。
そのためおにぎりにしろバナナにしろ基本的にちぎって小さくしてあげないと嫌がって自分で食べようとさえしません。
どのようにすれば丸かじりしてくれるのでしょうか?
ちなみに、ハイハインなどのおせんべいはそのまま渡しても丸かじりしてくれます。ご飯(おかずやデザート含む)のみ丸かじりしてくれません。

よろしくお願いします、、

コメント

🐨

我が家はスプーンよりフォークを先に使えるようになりました。自分ですくうことが難しいようで、まだ上手にはできません。フォークは刺せば良いだけなので口に運ぶまで上手にできます。
丸かじりのサイズがまだ自分で調整できないのかもしれないですね。うちの子も丸かじりしますが、入れすぎるとそのままべーっと出します。おにぎりを持ってあげて少し口に含むくらいで食べさせてあげたらできるようになるかもしれないです!
うちの子も保育園では自分で食べてるようですが、朝夜は甘えてなかなか自分では食べてくれないことの方が多いです。でもいずれできると思っているので、甘えてくれるうちに食べさせてしまってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど🧐フォーク先に使わせるようにするのもありですね🤔
    やってみます!
    丸かじり全くしてくれないので、いちいち細かくするのがめんどくさくて、、😱
    少し口に含ませる感じで食べさせてみます😳
    確かにいずれできることではあると思うので、甘えてるのは今のうちだけですもんね!笑
    心強いお言葉ありがとうございます☺️

• 7月3日