※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供2人の育児と責任に疲れ、自分の思いをどこにぶつければいいか悩んでいます。母や旦那からのプレッシャーも重荷で、支えを求めています。

最低なこと言ってるって自覚してます。
子供2人の人生を背負う。という責任が重いです。疲れました。
本当に愛おしくてたまらない存在なのですが、ふと、2人がいなかったら今まで遊べていたのかな。好きなことやりたいこと出来てたのかな。とか思ってしまいます。
この思いをどこにぶつけたらいいかもわからず。
母はどちらかというと、昭和な人間です。
ネイルしてもマツエクしても髪を染めても文句(?)を言われます。
私はまだ10代で、外見も左右される世界だと思ってます。
それでも、たまに友達とでかける事も許されず、あんた母親じゃないんか!とか言われます。
旦那は全て私のせいにします。
旦那が置いていた炭酸ジュースを子供が飲んで溢しても私の責任です。
掃除が行き届いてなくても、洗濯が天候で乾かなくて追いつかない時も、私の責任です。
今日ふと旦那に2人への責任が重い。と言って泣いてしまったんです、え?2人の面倒もう見れないって事?と言われめんどくさって小さい声で言われました。
誰か聞いてくださいもうしんどいんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります🥺
私も、大変なものを産んでしまった。自由になりたいって、子供が生後半年位まで思っていました💦
ましてや、自由も理解者もなく、2人目のお子さんはまだ5ヶ月ですもん。そりゃまだホルモンバランスガタガタ、産後メンタルでしんどくもなりますよ😰
たまの1人時間も無いような生活、聞いているだけで息が詰まりそうです😣
一時保育やファミサポを利用して、1人時間を持ってみてはどうでしょう🥺

ゴン太

大丈夫ですか?
私は10代ではなく主様からしたら30歳のおばちゃんですが、子供2人の人生を背負うって思うよりもこの子たちの人生を見ていける☺️って思っています☺️この子達が私たち夫婦を選んで来てくれて、私が死ぬまではこの子達を見ていけるのが幸せと思ってます❤️❤️
ちなみに20前半で一人目産みましたが、おらんかったらな。とか思った事あります。

きーたむmama

うちの親もそんな感じです。
周りの友達は親にこども預けて夫婦でデート、友達の結婚式に参列、普通に呑み会、、、、映画でさえもう何年行ってないか、、、
母親がこどもを産んでから全く遊びに行けなかったから余計にそれが母親だよ!とすごい言われます。

今度従姉妹の結婚式があり、場所がちょっと遠方なんですが、こどもがいるからわたしだけ欠席。は???って感じです。別に旦那に預けて一泊くらい余裕だと思うのだが、、、
でも旦那は信用できないから、母親だったら我慢すべき、母親ならこどもと一緒にいるべき
だそうです。

母親も1人の人間です。

メル

2歳0歳なんて大変な時期ですよね!毎日お疲れ様です。
自分の時間が持てなかった「友達となかなか出かけられないのは、まぁ仕方ないことかなーと思います。(旦那さんが協力的ならできることかもですが、うちもいまだに自分の時間は0です。美容院すら長らくいけてない(((;╥﹏╥;))))
そこは、なかなか難しいですが、掃除とか洗濯とかは旦那さんもできるのでは?と思ってしまいますね💦
愚痴くらい聞いてくれって感じですね😅
めんどくさ!じゃなくて、いつもありがとう!だろうが💢って思っちゃいます。

ちなみに、保育園とかは利用されてないですか?

はじめてのママリ🔰

いやもう旦那さんが最低すぎて🫣

そりゃぁ産後ボロボロの時に実母も夫も味方になってくれないんじゃ、どんどん思考がマイナスの方にいってしまうのも仕方ないと思います😭

ゆちゃん

全て手がかかる赤ちゃんに
イヤイヤ期で目が離せない上の子に
大変ですよね💦
旦那さんが親としての自覚がなさすぎるし
養えばいいって感覚なのか家のことは
女性丸投げの昭和な人なのかわからない
ですが、10代ですごく頑張ってると
思います!
母親とか関係なく外見は好きなように
するのが1番だし、息抜きで友達と
遊ぶのだって20代でも30代でも
母親してても全然あります!!
ここで気持ち発散できるのであれば
1番だと思いますし、旦那さんが
寄り添ってくれないのは本当に
大変だと思います🥲💦

まる子

子どもの事は精一杯頑張ってると思います。
重たいと感じるのは、むしろまともだとも感じます。
私は20代で子どもを授かっているけれど、何回かは、つらいと言って泣いてます。
本当に頑張り続けているのですから。
子どもの命は重すぎて、自分1人では、誰も抱えられないです。
母親の言葉を聞くのも聞かないのも、大人になってしまえば自分の選択です。
あーはい。と、受け流せば良いです。受け流しスキルは、仕事等で、年上の方に細かいことを毎度言われる時にも役に立ちます。
旦那さんは子どもです。
理解を求めるより、必要なことにお金を出して、家族をサポートしてもらえるよう、うまく誘導するのはどうでしょう。
洗濯が追いつかないなら、乾燥機や、良い除湿機が必要ですが、そこにお金を出してもらった方が良いです。
身勝手な人に子育てを十分してる良いパパ、みたいな顔されるよりマシです。

はじめてのママリ🔰

お母様も旦那様もそんな感じだと息詰まっちゃいますね。
母だからネイルもダメとかそういうのは無いと思います!

それに、面倒見れないってことで言ってるわけじゃないですもんね。
愚痴の一つや二つこぼさせて欲しいですよね。

大した事は言ってあげられないかもですが、お話聞きますよ😭✨

ゆみか

育児お疲れ様です。10代だと周りの友達でお子さんがいるケースは少数なので相談出来る相手がいなくてお一人で背負ってしまっているような気がします。
近隣の保育園で園庭開放など設けている所もあるので、気分転換も兼ねて行ってみるのはどうでしょうか。園庭開放で保育士さんや同じ月齢の子どもと関わる事にお母さんも流石に文句は言わないと思います😀

ake

そんなことを思ってしまうのは旦那さんが協力的じゃないからですよね。
文を読んでいてそう思います。
いつも育児ありがとうねー、とか
日頃から共感して、助けてくれていたらここまで思い詰めないですよ😔
2人の責任が重いって、もうシングルマザーの勢いですよ🙄
めんどくさって……こーいうひとが頑張っている母を追い詰める。

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます。
正直、母と同じ、母親になったから頑張るしかない。と言われる気でいたのでコメントをみてまた大泣きしました🙇
上の子は保育園に通ってくれてますが、近くの保育園が空いてなく、車で通う距離で、私は免許を持っていないので旦那が送れない日(しゅう2〜3)は朝起きて夜寝るまでワンオペです…
たくさんの方にお話を聞いてもらえて、スッキリしました。
まだ解決策は何も考えれて居ないですが、今日も可愛い2人のために頑張ります。

愚痴や相談を聞いてくれる場所は今の私にママリしかないので、またお世話になるかもしれません。
よろしくお願いします🙇