※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の1日のスケジュールについて相談です。週2回のスポーツ習い事や帰宅後の学習で忙しい日々。ママ友から「可哀想」と言われて気になっています。

息子、保育園の年長です 
1日の流れ、どう思いますか?

朝8:20園バスで登園、9時園に到着
帰りは17:30に迎えの後、そのままスポーツ系の習い事。
(習い事は18:00から20:30まで、体動かしまくりの汗だく)
帰宅は21:15で、家に着くなりすぐシャワー、ご飯、
22:00やっと寝れます
このルーティンが週に2回です。

習い事ない日は18:00帰宅後、計算ワークとひらがなの練習したりして21時には寝ます

週に2回このような生活はおかしいですか?

園でプールもして疲れてるのに、可哀想だとママ友に言われて気になってます💦

コメント

はじめてのママリ

体力なんて人それぞれなので息子さんがしんどそうにしてたり、辞めたいって言っていないなら全然可哀想じゃないと思います😌✨
そもそも人の家庭のことについて可哀想って軽々しく言っちゃうのどうなの?って感じです😔

メル

お子さんが楽しんでやっていて、そのルーティンでぐずることなくやれているなら問題ないと思います。
忙しすぎて、急かさないと間に合わないとか、怒ってばかり!って感じなら、ちょっとなと思いますが、そんなことないなら他人の言うことなんて気にしなくてオッケーですよ👍

はじめてのママリ🔰

親も子供もしんどくないなら別に他人が口出しすることではないと思います。
私がママ友の立場だったら、すごいね、習い事頑張ってるんだね。ぐらいしか言いません。

でも園児で2時間半のスポーツってなかなか珍しいと思いますし、食後すぐ就寝で胃の負担は大丈夫なのかな?とは思います💦
かなりハードな習い事ですね…
保育園とのことですが、まだお昼寝があるんですかね?
お昼寝ナシで22時まで元気でいられてるなら凄いと思います!
お昼寝アリだとしたら、それがなくなった時どうなるんだろう?と思います。