※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

新生児が頻繁に母乳を欲しがり、ミルクも飲むが、問題ないようです。体重増加も順調で、頻回授乳も大丈夫でしょうか。

生後3週間が過ぎた新生児がいるのですが、永遠に母乳を欲しがります。
お腹がパンパンに張っているので、あげたくないのですが、20分ぐらい経ったら、すぐ泣いて母乳あげてます。
たまに、もうどうしても泣き止まなくて、私も母乳をあげるのがしんどくなるのでミルクを40mlとか80mlとかあげてます。ミルクだとすこし腹持ちが良いのか、1時間とかは寝てくれるのですが、欲しがるだけ母乳あげて良いのでしょうか。

ただ、夜は母乳10分10分とかで、4時間半とか寝てくれるので母乳が足りてない。という感じではなさそうです。
2週間検診でも1日に43g増えてるので、問題ない!ってことでした。

それにしても、こんなに泣く?!ってぐらいすぐ泣いて、母乳飲んだら泣き止んで、すこし寝て、また母乳。の繰り返しです。

ちなみに、うんちとおしっこは毎日すごい量で、おしっこ12-15回、うんち6-10回出てます。
それでもお腹がパンパンで、不安です。
こんなに頻回授乳して問題ないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳足りてるならあげすぎだと思います💦赤ちゃんって空腹だけで泣く訳では無いですよ!ねむい~😭でも寝れない〜😭とかきっとたんに不安😭とかもあると思います💡

私も完母でしたが、泣いたらではなく時間見てあげてました。3時間ギャンなきしたこともあります。泣いたら母乳ではないですよ😊抱っこしてあやしたり歩いたりでいいと思います🍀

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!時間見てあげられてたの偉いです😭どーしても泣いてしまうと早く泣き止んでほしくて、母乳あげてました、、。なんとかがんばります❣️

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いててもいいんですよ😊赤ちゃんは泣くもの〜元気だなーくらいの気持ちで大丈夫です☺️🌿

• 12時間前
nakigank^^

甘えで欲しくなるんだと思います。💦

頻回してると夜も寝つき悪くなってしまったり、夜寝なかった時に頻回であげてると、寝る力失わせていた!!
なんてこともあり得るので、できれば1回でちゃんと飲んでるのであれば、最低2時間は守って、あやしたり着替えさせてみたり、頭鷲掴みにして指の平でワシワシと掻いてあげてみたり、縦抱きにして自分に寄せ背中をトントンしたり、手のひらで温めてみたりとか、それでも泣くなら安全なところにおいて、一旦離れてオッケーです!

• ゆか

ゆか

2時間あけること、がんばってみます!!!ありがとうございます😊

• 14時間前
はじめてのママり

お腹がパンパンに張っている状態なら
お腹が空いて泣いてるのではなくて、逆にお腹が苦しくて泣いてるのではないでしょうか?💦

新生児は、満腹になったって感覚はまだないのであげればあげるだけ飲みます。
自分で寝付くことも上手にできないので、眠れなくて泣いたり、お腹が苦しくて泣いたり色んな理由で泣きますよ!

お腹が張っているなら、綿棒浣腸でガス抜きをしてあげたりしてみてもいいかもです!

• ゆか

ゆか

お腹苦しくて泣いてる可能性もあるのですね😭それだと可哀想です。ガス抜きやってみます!

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

私も同じでした💦

状況からみて、母乳過多と思います🥲

おっぱい、パンパンに張っていませんか?
母乳はおっぱいふにゃふにゃになった時に出てくる脂肪分の多いものがカロリー高くて満足度高いのですが、
母乳過多だと、赤ちゃんが水っぽい母乳ばかり飲むことになり、カロリーが欲しいのに飲んでも飲んでも足りない!となってお腹パンパンになってしまいます💦

解決法としては、片乳ずつ満足するまで飲ませることです!

• ゆか

ゆか

おっぱい結構張ります。片方ずつ満足するまで飲ませてみます!!いま10分10分って変えてたので、やってみます!

• 14時間前